2019-01-01から1年間の記事一覧

過去の自分

もともと近隣の友人にクルマ屋が多かったので、なにか困ったことがあれば助けてもらえるだろうと、そんな気持ちで独立したのが26歳のとき。あれから20有余年。友人にクルマ屋が多いゆえに助かったのもありますが、鈑金屋もいるので、逆に、お客さんがかぶら…

動画ブログ

YouTubeに何本か動画投稿しましたけど、やってみた感じとしては、FC2ブログで書いてたのを、まんま動画にしちゃうっていうのが良いのかなと思います。 ひとつテーマ決めて動画作るとなると、しばらく撮り溜めしなくちゃならないんですね。 現場は数台掛け持…

棲み分け

最近、中古車屋さんから鈑金の見積りを頼まれることがあったんですけども、前提として、そもそもやる気がないというのもありますが、まあ、まず、金額自体も合わないですよ。 中古車屋さんからの依頼というのは、つまり、仕入れたクルマを販売する前に仕上げ…

MMT

「誰かがお金を借りない限り、銀行預金というお金は絶対に生まれない」 んん?そもそも銀行に、貸すだけのお金がないと、それを借りることって出来ないんじゃないの?なんで、借りる方が先にくるの?って思ってしまうけど、経済における貨幣というものは、ど…

避妊手術

先週の土曜日、むつみの避妊手術をしました。 もともとすぐにやるつもりだったけど、1回目の生理が思いのほか早くきて、その間は出来ず、そのあとちょっと皮膚の病気で薬飲ませてたから、その間も避けてて、で今のタイミングになりました。 猫も犬も飼ってき…

社会保障

「増え続ける社会保障費を賄うために消費増税やむなしだし、低所得者の負担を軽くするためには軽減税率の導入が必要だよ」 今回の消費増税に伴う軽減税率により、複数の税率が混在するため、何が何パーで何が何パーなのか、それを明確にしなければ納める税計…

軽減税率

消費増税スタートの第1週が過ぎようとしています。 軽減税率のおかげで複数の税率に付き合わされるお店側の負担は相当なものだと思います。小さな商店はこれきっかけで閉めてしまったりするんでしょうね。 でもあれですよ、本当にヤバいのは軽減税率にくっ…

ほんだのばいく

その時には何の気なしに聞き流してて、まったく関係ないタイミングでパッと意味に気付いて、頭が光ることないですか? いや、本当に頭部が発光するわけではなく、通電するかのごとく点と点がつながって刺激がくるみたいな。 最近、自分でも動画投稿を始めた…

もうちょっと

アコードワゴンのお預かり期間が一年になろうとしています。 毎度のことながら手が遅くて、お預かり中のものもそうですし、予約のみなさんにも大変なご迷惑と、もしかしたら不満や不安も与えてしまっているかもしれません。 ある程度時間が掛かってしまうの…

動画編集

とりあえず練習がてら編集した動画アップしてみたんですが、やってみた感想としては、 「これはやってられないな」です。 おもしろくて凝ってしまいそうで時間がいくらあっても足りなくなりそうですw しかしすごい時代よね、パソコンに一切触らず動画の編集…

YouTube

工程説明するとき、それをやってる最中って手がふさがってて写真撮れないから、手を止めて撮りますよね。手を止めるときっていうのは、その工程のひと段落したときだったりするわけですから、毎回同じような、こんなんできました的な画像になっちゃいがちで…

時間割

なんとなく習慣でブログは朝書いてたんですけども、夏始まる頃からは日中暑いというのもあって作業場に早出するようになり、そのためブログを書く時間がなくなってしまいました。 朝ブログ書く時間が無くなったのなら、仕事終わりの夜とかに書けばいいという…

墓場

同種の物がスクラップとして、ひとところに集められていると、〇〇の墓場と呼ばれたりします。それは意図して集められているけど、散歩していると、リアルに生き物の墓場があることに気づきます。ちょっと前の初夏には指の太さほどある発色のいい緑色の毛虫…

鉄の骨

「いや〜人気者は大変ですよ〜、次から次へとみんなクルマ持って俺に会いにくるんだもん〜」 などという軽口を叩く余裕もなくなるほど、今月は混んでました。いやほんと忙しくやらせてもらってこれはありがたいことです。 なんとか今週から息ができるくらい…

調整役

ホームページを更新しました。今回はEFシビックのドア調整などです。 https://8723auto.com ドア調整ですが、2枚ドア(3ドアボディ)なのでそんなに難しい調整ではありません。側面はフェンダー、ドア、クォーターの3枚だけの関係性の調整になりますから…

プリウス

https://8723auto.com ホームページを更新しました。メインコンテンツとなる作業実例をトップに持ってきました。準備ページの隠れむつみは、歩くの嫌がって散歩コースの三分の一の距離は抱っこして歩いている、その時の顔です。「なんであの人、毎朝子犬でも…

自己責任

なんでこんな単純なことに気がつかなかったんだろう。というようなことに気づいて、ひとつ問題が解消されつつあります。 クルマの、外せる部品については乗用車のボンネットも入る大型サンドブラストがあるので、それでサビ落としはできますが、残った本体ボ…

結晶塗装

旧ホームページの頃は作業メニューとして出していた結晶塗装を、ホームページの再開とともにまた始めるにあたり、久しぶりに工業系塗料を扱う会社に連絡を取りました。 塗装関係の材料は大きく『自動車系』『建築系』『工業系』の3つに分けられます。私たち…

サマータイム

今週、火曜日から朝は早く出て作業してます。日中暑いですからね。 日中暑いですからね。といいつつ、だからといって日中休んでないんですけどね。でも、暑くなってから始まるより、まだ涼しいうちから始まった方が集中力が上がるような気がします。人って手…

集塵装置

うちの工場は両サイドを囲われるように北側と南側に丘陵が続いていて、そのあいだに間口を東側に向けて建っています。そのためか風が吹くときにはほぼ工場の中へ向かってきます。 鈑金の仕事というのは塗装を剥がしたりパテを研磨したりなにかと埃が出る作業…

画像

画像がね、ひっくり返っちゃうんですよ。 たまに見かけませんか?ブログとかで画像倒れてあげちゃってる人。それとか自動で縮小してくれるとこはいいけど、そうじゃないところでたぶんリサイズしないでそのままあげちゃっててブログのテンプレートが破壊され…

答え合せ

なんか、テレビっていっつもクイズばっかりやってない? たまたまタイミングが合ってしまうのかなんなのか、テレビついてるの見かけると、いっつもクイズばっかりやってる。難しい読みの漢字とか、歴史上の人物の肖像でこれは誰か、とかを賢こそうな芸能人が…

自作

大型サンドブラストのページを更新しました。https://8723auto.com 自作の設備というものが自社の優位性になる、と強く感じるのは「どこにも売っていないので他社では手に入れようが無いから」ということとは別に、その設備を作るにいたるきっかけから実際作…

https

自分とこのホームページをトップになるようにするにはどうしたらいいのかなぁと考えてるときに「URL、httpsにしてる?」と奥さんに言われ「いやhttp始まりだよ」と答えたら、グーグルはSSL化してるサイトの順位を優先するから多少なりともhttpsの方がいいよ…

レストア全塗装

ホームページは作りたかったんですが、これまでなかなか出来ずにいたのは、レストア全塗装の予約が長くなってしまっていたというのが理由として大きいです。 長くお待たせしている方たちがいるので、ホームページを作って新たな需要を呼び込む余裕がありませ…

リカバリ

今日は運動会でもあるのか、散歩中に小学校で花火が上がったから、家では掃除機かけてもイスちょっとガタンってやっただけでもいちいちビクつく我が家のビビリ王むつみが、窒息心配するほど首輪喉にめり込ませてその場から逃げようと取り乱してました。 それ…

その2

昨日はPWC(Poetry Writing Company/夢だの目標だの自分磨きだの成長だのと、こっちにとっては ンなもん知らんがな、というようなスタッフ側の勝手な欲望を薄っすいポジティブワードと共に世界に向けて発信して、肝心な、なにやってるかの具体的な業務の話…

ポエム

看板掲げて工場やってますからいろんな業者が何かしらの売り込みに来ますでしょ。とくにクルマ屋ですから油脂類とかケミカル品とか、そういったもの扱う業者が多いんですけど、それらの業者は、クルマ屋に卸すものを多く扱ってるわけですよ。格好も作業着に…

生理

むつみが生理になりましてな。 「お赤飯炊きましたぁ」なんて、不特定多数の目に晒されるブログで保護者がこんなことを書こうもんならもう一生口聞いてもらえませんね。 年頃の娘ならそうでも、これは7ヶ月のメス犬の話です。 約1ヶ月前、まず嘔吐しました…

HP

こちら、 https://8723auto.com まだまだ完成していないハナブサオートのホームページですが、昨夜もちょっといじりました。 最初作り始めたときはPC版で、今とはまったく違う構成だったのですが、PC版だけでは不十分、スマホで見たときにも見やすいようにス…