ポエム

看板掲げて工場やってますからいろんな業者が何かしらの売り込みに来ますでしょ。とくにクルマ屋ですから油脂類とかケミカル品とか、そういったもの扱う業者が多いんですけど、それらの業者は、クルマ屋に卸すものを多く扱ってるわけですよ。格好も作業着に近いようなズボンにワイシャツこそ着てても羽織ってるのはジャンパーですよ。もう、中古車屋でもモータースでも、とにかくクルマ屋を回る業者として、いかにもな、泥臭い仕事する、それっぽいたたずまいなわけですよ。

大雨の日だから一昨日になりますけど、その日飛び込みで売り込みに来た業者は、上記の泥臭い業者たちとは、随分と毛色が違ってました。

まず、男女2人組。男は細身のパンツにシャレオツジャケット。背広じゃないよ。細身のパンツにシャレオツジャケットよ。女着はよくわからないが女もそれに追従するような「今日はなんのセミナーだい?」って聞きたくなるようなセミナーがやたら好きな人がするようなパンツルックな格好。社員証を首からぶら下げてるだけで仕事してるような気になってる人がするような格好。キンコン西野がやってるような事が好きそうな人の格好。

普段関わらないような、そんな人たちがうちになんの用?って感じだったんですけど、ハガキ大のチラシを渡されてから出してきたのが某クリーナーワックス。「汚れたボディにシュッとひと吹き、拭き取れば汚れも落ちて同時にワックスも掛かっちゃうんです」みたいな。

バンにいろんなケミカル品、雑多に積んでるわけでもなく、たったそれだけをシャレオツ男女コンビで売り込んできたんですよ。そもそも、カルナバ蝋が入ってるエアゾールスプレーを鈑金屋に売り込んでくる時点で勉強不足どころの話じゃなくどうかしてるし、普段来てるドロクサ業者がこの商品うちに売り込んできたとしたら、膝詰めて小一時間コンコンと説教しなくちゃならないっていうぐらいのレベル。

なんかこの人たちは間違ってうちに迷い込んでしまった迷子なんだな、大雨だったから迷ったんだろうと思うようにして、変に刺激せず当たり障りないようお断りして帰っていただいたんですけどね。

で、まあ昨日ですよ。現場終えてから事務所で見積りやらホームページ更新やらやってたら、ハガキ大のチラシに目がいったんですよ。そこにはクリーナーワックスとその茨城営業所だと明記されてる会社名も入ってました。

そういえばうちに来る業者にしては変わってたなぁと思い出し、そりゃ検索しますわな。

で、出てきたホームページには、いきなり「外へ出よう!」ですよ。外回り営業へ行くぞーっか?いやなんか違うよ。「夢や目標を持っていますか」だの「人との出会いで新しい自分を見つけませんか」だの「一歩踏み出す勇気を出して」だの書いてあって、あろうことか、自分だったら顔真っ赤になってまうような自分語りを延々と述べてるスタッフ紹介のページがどーん!ですよ。で、やっぱり具体的な業務の説明皆無ですよ。

ははーん!

はははーん!

やっっっぱりあいつらポエトリーライティングカンパニーやんけ!

(ほわんとしたポエムみたいなことばっかり書いてるホームページの会社のことを私はこう呼んでいる)

 

こういう会社のサイトは明確な業務の説明がなく、夢だの自分磨きだの、そういった眠たい文言が羅列され、社長のブログやインスタには社員みんな仲良しアピールがされている、というのが主な特徴です。

 

もうね、それ見てるときの私、きっと『ゴールデンカムイ』のアシリパさんの変顔みたいな顔になってましたよ。