生理

むつみが生理になりましてな。

「お赤飯炊きましたぁ」なんて、不特定多数の目に晒されるブログで保護者がこんなことを書こうもんならもう一生口聞いてもらえませんね。

年頃の娘ならそうでも、これは7ヶ月のメス犬の話です。

約1ヶ月前、まず嘔吐しました。どうしたのかと思いましたが、その後陰部からの出血がはじまりました。3週間強、獣医さん曰く平均よりちょっと長めの出血だったのが、今週、やっと止まりました。イヌはヒトの生理とは根本的にメカニズムが違うようで、血が止まってからが妊娠可能な繁殖期になるということです。出血だけでみるとヒトとは逆になりますね。

メス犬を飼っていると、繁殖期に「いつのまにか妊娠していた」とか「檻で飼ってたのに、格子を曲げられてしまい妊娠させられた」とか「玄関に入れといたら、見知らぬオス犬が勝手口から家の中に侵入してきた」とか「何キロも離れたとこからでも寄ってくるよ」など、ご近所さんから稲川淳二よりも怖い話を聞かされて戦々恐々としています。うちは完全室内飼いしているから、知らぬうちに妊娠、ということはないとは思いますが、朝の散歩中にどこぞの輩な犬に襲われないか心配で、スラム街は歩いたことがないけど田舎道でもちょっとしたスラム街を歩くような気分です。

雨上がりのさわやかな朝なのにねぇ。