2020-01-01から1年間の記事一覧

5年間

おはようございます。 今年も今日1日を残すのみとなりました。 予約分があまり進まなかったりと、やり残したことばかりです。 5年前。 それまでも、レストア全塗装はやっていたんですが、ちょっとぶつけたなどの一般鈑金作業との掛け持ちだとなかなか進ま…

鈑金屋は2度独立する

あんなこと言い放ったはいいけども、冷静になってからは、 「ディーラーからの入庫無くなってどうすんだよ〜」 と不安になってきます。 当時、2代目ステップワゴンの頃で、これが、あの、社外エアロ仕様も売れたもんだから、かなり忙しく、次から次へとその…

昨日の続き

塗装済みのエアロ3点キット。 フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパー。 これの取り付け工賃、元請けから決められた額は15,000円。 何件かある下請け鈑金屋の中で、当時、うちだけが積載車を持っていたがゆえに、こればっかりをやらされるようにな…

今に続く過去の話

ちょっと昔話していいですか。 なんか散歩してたら思い出したことがあったのでそれを書きたいと思います。 以前うちって、ディーラーの下請けやってたんです。◯ンダ系ディーラーから鈑金の仕事をもらってました。最初の頃は、もちろん一般鈑金の仕事をもらっ…

日曜日

おはようございます。 私のパーカーのポケットに入ってる軍手を引っ張り出そうとする今朝のむっちゃんです。 ここまでして欲しがる軍手になんの意味があるんでしょう?そんなに好きなら軍手マスクでもしてやろうか。 今日は、例のE51エルグランドの作業でも…

YouTubeの使い方

おはようございます。 今日はボルボの作業をやりつつ、現場終わりには昨日動画編集してあるので、そこにナレーションを入れてそのままアップします。 ナレーション入れも、あまり気にしてしまうと何回も録り直しになってしまうんですよね。で、ナレーション…

思いつきと継続

ただでできるものが山ほどあるんだから、ただでできるものは、思い立ったらすぐ始める。 まずこのブログがそうだし。といっても、この『はてなブログ』に引っ越してからは広告出ないバージョンにしてるから有料なんですけどね。 広告だらけのブログって、ど…

ヘッドライトはウレタンクリヤーが最強

おはようございます。 今朝は寒さも和らいでますかね。昼間は暖かくなりそうな感じです。 今日の現場はボルボの作業を進めていきたいと思います。 が、 ヘッドライトコートも一台あるんですよね。 現在、ヘッドライトは受けてないんですけども、今回の一台は…

極暖

おはようございます。 キーンと冷えた放射冷却の朝。 それまで無かった物が、ある時からスタンダードになり生活を一変させてしまうことがありますが、今時期だとヒートテックの極暖ですよね。 これのおかげで薄着でいられます。朝の散歩もヒートテック極暖に…

チマチマに戻る

ハチロクは、リヤ廻りフレームまで切る大切開をしたところですが、また、別のところの小さい錆を追いかけてチマチマとしたピース作りに戻っております。 次の動画でこのピースがどこの錆を追ったものかが明らかになります。 もうちょっと動画を公開する頻度…

ハチロク作業再開

おはようございます。 朝は冷えますけども、空気は澄んでて気持ちいいですね。ウォーキングしてれば体はあたたまりますが、手先が冷えてしまいます。軍手は防寒にはなりません。 さて、昨日、FD2は納車になりました。 そしてその前日にはスイスポも納車にな…

失敗じゃなくてそれも含めた手順である

ボンネット裏の遮熱シート貼り直しビフォーアフターです。 ビフォー アフター やっぱりもちろんシワにはなりますけど、輪郭が左右対称になったと思います。 凹凸あるところに貼るとなるとサイズが読めないしで最初はどう貼っていいか分からずに、長方形のま…

接着剤としてのパネルボンド

FD2はグリルを交換しますが、メッシュのところにエンブレムを付けます。 ところがこのエンブレム、裏は両面テープでバッジのような留め具がありません。両面テープだけでメッシュに表から貼り付けだとさすがに弱いかなということで、エポキシ接着剤でメッシ…

質問の回答

今日は、メールの方で質問をいただいのですが、個人的な話ではなかったので、ここで答えようと思います。 質問内容は錆への対処についてです。 最近の動画では、錆をキレイに取り除いてますが、そういうレストアとして受けているのでやっております。 で、必…

手がかじかむ

シビックタイプRのグリル。1500番の耐水ペーパーで足付けして クリヤー塗装。 外したリップも足付けをして、 クリヤー塗装。 昨日ボルボは、異音があったので、試乗してそれの確認だけになってしまいました。バラシは今日からになりますが、今朝は冷えまして…

スイスポ完了

おはようございます。 今朝もよく晴れました。作業も進みそうです。 昨日はスイスポの仕上げをやりました。 塗装して交換したボンネットの磨き。 黒は時間が掛かります。 フロントバンパーサイドに3つ穴が空いていて、そこにカナードをねじ止めできるように…

明日の分の日記を今書いて明日の日記をサボる

ブログをずっと続けてて実感としてわかることのひとつに、温めたネタはつまらないというのがあります。 どういうことかというと、 あの〜、なんていうんでしょう、、、 ぱっと閃くときがあるんです。 ああ、これひらめくと読むんですけど。 そう、「ひらめく…

チラ見え消し

スイスポはエアロ取付けの依頼なのですが、本体もブースに移動しまして、これから塗装をします。 こちらが、取り付けるエアロバンパーなのですが、メッシュ部分があります。 これをそのまま取り付けると、このようになります。 変ですね。 ま、ナンバーと下…

今週もよろしくです

おはようございます。 さあもう12月も折り返し入っていきます。 もたもたしてたら時間が無くなっていきますよ〜 今日はFD2シビックタイプRがエアロ関係で入庫します。 日記では以前、予約に記載されてない数台があるということを書いたと思いますが、そこに…

毎日ブログが途切れた!

昨日は朝からバタバタでブログ書けませんでした。 現場は、いろいろ難ありだったスイフトスポーツのエアロ、と言っても難ありだったのはリヤバンパーですけどね。リヤバンパーだけメーカーが違います。とりあえずそれがやっと塗装までいきました。 おととい…

人手不足

うちで灯油を配達してもらってる会社から通知が来てて、開けて読んだら、人手不足により土曜日は配達をやめるということでした。 人を入れて顧客へのサービスを充実させていこうというのがこれまでの考え方だったと思いますが、会社の負担軽減という考え方も…

見えない敵

なかなか塗装に到達しないスイフトスポーツのエアロですが、またブリスターが出てきております。 フィッティングが悪いなら付けて確認できますが、熱をかけるまで出てこない気泡噛みは見えないだけに非常にタチが悪いです。 あっちもこっちも出てきて、なん…

室内犬

保護した当日、まだ子犬、時期も真冬で犬小屋も用意できていない状況だったので、ひとまず家の中に入れておきました。 一晩いっしょに家の中で過ごして、次の日、嫁氏も仕事があるので子犬をどこにおいておこうかと思いましたが、ちょうど私の実家に父親が手…

捕獲

逃げられた当日は、子犬のもらい先との間に入ってくれた友人も飼い犬を連れてきて、後から動物好きのその娘まで来てくれて、夜更けまで捜索するものの見つけることができませんでした。 あけて翌日、何気に私が山の中に入っていったら、そこでばったり出くわ…

むつみ

やる前にこだわってることと、実際に行うことで出てくる感情には随分と違いがあって、いくら前もって想像してみても、実際のことをちゃんと把握はできないものです。 私は、室内で動物を飼うのが嫌ですが、あるとき縁あって柴犬の子犬をもらうことになりまし…

休日

おはようございます。 私の布団で当たり前のようにスヤスヤ寝ている今朝のむっちゃんです。 散歩行くのに起こして、帰ってきたらまたゴロゴロ。 腹筋のじゃまなんだが、 今日も良く晴れました。気持ちの良い休日ですが、私は新品エアロの修理です。

イヤミの練習文

スイフトスポーツのエアロなんですが、リヤバンパーは、フロントリップとサイドスカートとは違うブランドなんですが、こっちの成型が粗くて、ブランドさんにはほんと勉強させていただいてます。 プラサフ塗装後の熱風乾燥でブリスターが出ました。 プランド…

複数の効果

私が仕事で何かを始めるときに「やる」「やらない」を決めるポイントは、ワンアクションで複数の効果が得られるものと決めています。 もっともわかりやすい例がずっと続けているブログです。 このハテナブログに越してからは、ちょっと内容が変わってきまし…

いや、今朝は寝坊しちゃってブログ書く時間がなかったのよ。 なんで寝坊したんだろう? 基本、空がうっすら白み出したら勝手に目が覚める自分を信じて目覚ましはセットしないから、寝てる自分にその辺は任せっきりになってるんだけど、その寝てる自分が今朝…

トラブル潰し

スイフトスポーツ、エアロ一式。 (第一段階の)下地を作ってプラサフを塗装していきます。 FRPは塗装後、基本、自然乾燥なんですが、これまで見てもらったように気泡噛みなどがあると、夏場暑くなるとブリスターが出てきてしまいます。それを今のうちに潰し…