2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウス

https://8723auto.com ホームページを更新しました。メインコンテンツとなる作業実例をトップに持ってきました。準備ページの隠れむつみは、歩くの嫌がって散歩コースの三分の一の距離は抱っこして歩いている、その時の顔です。「なんであの人、毎朝子犬でも…

自己責任

なんでこんな単純なことに気がつかなかったんだろう。というようなことに気づいて、ひとつ問題が解消されつつあります。 クルマの、外せる部品については乗用車のボンネットも入る大型サンドブラストがあるので、それでサビ落としはできますが、残った本体ボ…

結晶塗装

旧ホームページの頃は作業メニューとして出していた結晶塗装を、ホームページの再開とともにまた始めるにあたり、久しぶりに工業系塗料を扱う会社に連絡を取りました。 塗装関係の材料は大きく『自動車系』『建築系』『工業系』の3つに分けられます。私たち…

サマータイム

今週、火曜日から朝は早く出て作業してます。日中暑いですからね。 日中暑いですからね。といいつつ、だからといって日中休んでないんですけどね。でも、暑くなってから始まるより、まだ涼しいうちから始まった方が集中力が上がるような気がします。人って手…

集塵装置

うちの工場は両サイドを囲われるように北側と南側に丘陵が続いていて、そのあいだに間口を東側に向けて建っています。そのためか風が吹くときにはほぼ工場の中へ向かってきます。 鈑金の仕事というのは塗装を剥がしたりパテを研磨したりなにかと埃が出る作業…

画像

画像がね、ひっくり返っちゃうんですよ。 たまに見かけませんか?ブログとかで画像倒れてあげちゃってる人。それとか自動で縮小してくれるとこはいいけど、そうじゃないところでたぶんリサイズしないでそのままあげちゃっててブログのテンプレートが破壊され…

答え合せ

なんか、テレビっていっつもクイズばっかりやってない? たまたまタイミングが合ってしまうのかなんなのか、テレビついてるの見かけると、いっつもクイズばっかりやってる。難しい読みの漢字とか、歴史上の人物の肖像でこれは誰か、とかを賢こそうな芸能人が…

自作

大型サンドブラストのページを更新しました。https://8723auto.com 自作の設備というものが自社の優位性になる、と強く感じるのは「どこにも売っていないので他社では手に入れようが無いから」ということとは別に、その設備を作るにいたるきっかけから実際作…

https

自分とこのホームページをトップになるようにするにはどうしたらいいのかなぁと考えてるときに「URL、httpsにしてる?」と奥さんに言われ「いやhttp始まりだよ」と答えたら、グーグルはSSL化してるサイトの順位を優先するから多少なりともhttpsの方がいいよ…