YouTube

工程説明するとき、それをやってる最中って手がふさがってて写真撮れないから、手を止めて撮りますよね。手を止めるときっていうのは、その工程のひと段落したときだったりするわけですから、毎回同じような、こんなんできました的な画像になっちゃいがちです。

ブログ更新の頃は記事に動画も入れたりして説明してました。FC2ブログは記事に直接動画アップできたんですね。

更新をホームページに移行させてからは作業動画って入れてませんでしたけど、昨夜、それ用のチャンネルをYouTubeに開設しましたから、そこに動画も上げていきたいと思います。ホームページにリンク貼ってあります。最初ちょっと緊張して標準語になってんの恥ずいんですけどw

FC2ブログの頃のように記事に動画も入れていこうかと思いつつも、ホームページはWi-Fiなくてもさくさく見れる最軽サイトにしときたいというのもあるから、作業実例のページには動画貼り付けたくないかなぁとも思うんですよね。

FC2ブログのときは、動画の役割は、記事での工程説明の、あくまで合いの手程度でした。動画は記事を読んでないと意味が分からないものでしたが、これからはホームページはホームページだけみてれば流れ分かるし、YouTubeYouTubeだけ見てれば分かるようにできるのが理想かな。でも、動画編集は面倒だからやりたくないんだよなぁ。

まあ、やってみればなんか分かってくると思いますので、とりあえずやってみます。