オリジナルTシャツ -販売開始-

以前より企てておりましたオリジナルTシャツの準備が整いましたので販売を開始したいと思います。 胸にハナブサオートのアイコンを大胆に刺繍したクルーネックの半袖Tシャツ。シンプルながらも存在感を放つアイテムでございます。ハナブサオートの持つアイデ…

やってみなけりゃわからない

(この記事は2020年12月7日、8日、9日に投稿したものをまとめて加筆修正したものです) やる前にこだわってることと、実際に行うことで出てくる感情には随分と違いがあって、いくら前もって想像してみても、実際のことをちゃんと把握はできないものです。 私…

ブログ再開

Twitterが突然に閲覧制限し出して、1日の制限数に達するとツイートはできるもののタイムラインが見れなくなり、 こんな表示が出て、制限に達してからした自分のツイートだけが積み重ねられて、自分だけ取り残された世界の終わりのような状態になる。 ま、い…

鈑金屋は2度独立する

(この記事は2020年12月28日、29日、30日の日記を一本にまとめたものです) ちょっと昔話していいですか。 以前うちって、ディーラーの下請けやってたんです。◯ンダ系ディーラーから鈑金の仕事をもらってました。最初の頃は、もちろん一般鈑金の仕事をもらっ…

ボルボ960レストア全塗装完

今週火曜日にレストア全塗装でお預かりしていたボルボ、型的な言い方だと940系って言った方がいいのでしょうかね、よく分かりませんが。 と、言うように、うちは特定の車種、偏った系統の車種、輸入車に強いとか、そういった得意ジャンルというものが特にな…

見積り動画の意味

朝の散歩前に書き出してます本日のブログ。今日のうちに書かないと流れてしまうのでいつもよりちょっと早起きして書いてます。 まあ、朝とかどうとかそんなことはどうでもいいのですが、大事なのは、時間を置いてしまうと新鮮さがなくなるというところです。…

目的を明確にし違和感を解消する

今日は作業してましたけど、動画の撮影はしておりませんでした。なのでYouTubeは無し。 YouTubeもですね、昨日のブログの話と通ずるものがありまして、メインチャンネルだけのとき週に一本二本程度だけ動画上げてた頃は、なかなか編集とか時間ばかり掛かって…

伏線回収

ま、伏線回収というほどのことでもないんですけどね。 今日のサムネでスペースギアがバンパー無しの姿だったんですけども、こちらではバンパーとグリルガードが付きました、という。 そして動画で「この続きはTwitterとブログで」と言ったのでTwitterでも出…

ものの価値感覚

納車後セキュリティの動作が完全でなく、それの手直しで月曜日にハチロク再入庫してました。すぐに直りまして昨日また納車となりました。 これでやっとハチロク編の完結です。 最初レストアの相談いただいたのは何年前か今となってはちょっと分からなくなっ…

戦力の分散

毎日更新していたサブチャンネルを今週からはやめているわけですが、ほんとはハチロクレストアを終えたキリのいいところでメインの方を休むつもりでした。 しかしまあ、サブを毎日更新できてたのはAE86やってたからなんですよね。ネタが豊富なハチロクの作業…

毎日更新じゃなくなるよー

英語字幕を入れるようになったのをきっかけに、動画一本の内容を濃くしていこうというふうになって、それで、ちょっと時間が足りなくなってますね。 もちろん現場の作業とリンクしているから、内容を濃くするイコール、とにかく作業を進めるということになっ…

ひとり上手

なんか定期的に訪れるルーチン見直しで、日記を書く時間が確保できてなく、毎日更新を落としまくっております。 でもまあね、ハナブサオートの発信先として日記もそのひとつに過ぎないんですけども、そのあたりも、もうちょっと最適化できるようにいろいろ試…

変化を嫌う人

なにかを変えると、かならず言われることのひとつに 「最初の頃の方がよかった」 というものがあります。 わたしは、自分が飽きてるものを、飽きてるまま惰性で作って、それを人に見せられるほど鈍感ではないので、前に戻ることはないし、このブログも自分が…

言語とはなんぞや

みなさん。みなみなさん。 新作動画は見ていただけたでしょうか。 のちに、日本のレストアユーチューバーの歴史的な動画と記録される一本です。 こういうことはね、胸張ってね、恥ずかしがらずにね、謙遜せずにね、自信満々に堂々と言うべきなのです。 もう…

グロウバルカ

次の動画は、ものすごく意味のある一本になると思います。 試験的に短く5分程度の動画に英語字幕を入れて出した前回ですが、次からはド本編に英語字幕がずっと入っていくことになります。 「日本の視聴者向けに作った動画に、再生稼ぎについでに英語のタイ…

継続に必要なもの。

さて、今日は金曜日ですけども動画の更新は無しです。 物事を継続させるために必要なことって、刺激だと思うんです。 刺激って言っちゃうとジャンキー感が出ちゃいますけど、なんていうんでしょう。この日記ひとつとってもそうなんですが、とりあえず、当た…

サービス精神

ひとを成長させる精神の原動力ってなんだろうと考えると、 野心? 負けず嫌い? ひとを押しのけての唯我独尊? 全〜部違うと思います。 ひとを成長させる精神って、とどのつまり「サービス精神」だと思うんですよね。 誰かが喜ぶことをするためにどうすれば…

時間割り変更

おはようございます。 犬と一緒の布団に寝るなどとは、2年前まではありえなかった自分ですが、いまやこんなことになってます。 ところで、これからなんかいろいろと新しいことが始まるので時間割り変えてくことになると思います。 毎朝書いてたこの日記も、…

開花

おはようございます。 今朝は梅の花も咲き始めておりました。季節は確実に春に向かっています。 こんな些細なことでも気持ちがちょっと晴れます。 気を病んでしまうというのは恐ろしいことですからね。そうならないように普段から気をつけたいものです。 な…

現状維持

今年はとにかく予約分を進めていくというのが第一で、あります。 しかし、それをやりつつ今後の展望も考えて行動していかなければなりません。 よく「現状維持」ということを申しますが、これだけ世の中目まぐるしく変わっていけば、ずっと同じことをやり続…

試み

昨日、新たな動画、というかすでに出したものの再編集版を出したんですけども、そこに新たな試みとして英語字幕を入れました。 動画投稿を続けるにあたって重要なのがコメント欄です。 自分で考えて作って、それを見て確認しても、客観性を持って見るという…

作業ブログ

最新の動画ではボルボの鈑金とパテ工程を見ていただきました。 こちら右クォーターですけども、こちらにもブリスターが出ていたので塗装を剥がしました。 地金が出てるところはパテが入っていまして、それも剥がしました。 剥がしたパテはポロポロ剥がれてく…

作業を公開する意味

鈑金塗装というもののひとつの特徴として、やり方に自由度がある、というものがあります。絶対にマニュアル通りに進めなければならないということもなく、むしろマニュアル化が難しい部分も多くあったりしますし、マニュアル通りにやってもうまくいかないこ…

と金

おはようございます。今朝の嫁氏特製YouTube1万人オムレツをいただきました。 ちなみに おれ オムレツ ソース派 昨夜寝る前に『ハナブサオートの動画ブログ』チャンネル登録者数が、あと10人で1万人というところでした。 今朝起きて、すぐスマホでチェックし…

見積書

おはようございます。 今日は地元消防団所有のポンプの点検で、町の消防本部からひとが来るので、午前中はそれの立ち合いがあります。 この立ち合いの日を決めるとき電話で話したんですが、勘違いして連休明けの火曜日12日でカレンダーに書いてたんです。で…

0円体験

そういえば最近むっちゃん、動画には登場してないな。 昨日の日記に、むっちゃん動画を期待するコメントいただきました。 なかなかむっちゃん動画を差し込むタイミングがなかったですね。なんの脈略もなくサブリミナル的に入れるのもどうかと思うし、、と考…

作業サイクル最適化

おはようございます。 関東平野部でも未明から積雪のおそれということでしたが、今朝は地面が濡れていて、ところどころ薄っすら白いところもあるかなというくらいでした。 道路が濡れていたので、むっちゃんも汚れましたから嫌がるの無理やり洗いました。 昨…

特に無し

おはようございます。 今日はとくになにも書くことがないですね。「なにもないなら無理に書くことないじゃん」 以前はそういうスタンスだったんですが、毎日更新になった今は、なにも無ければ無いなりになんか書く、というものに変わりました。 だからなんか…

意識

以前にやった作業事例を最新の動画内で言ってますが、それってシエラコスワースのサンルーフなんですよね。動画はサブチャンネルに上がってるんですけども、あれもですね、それまでやったことがない作業だったもんですから相当大変でした。 例えばですよ、あ…

慣れる

昨日編集した動画の中で、以前にやった事例の動画の話をしました。 それを自分でも見てみたんですけど、いやあ、おもしろいですね。もう時間も経ってるから客観的に、いちクルマ系のYouTubeとして見れましたけど、普通におもしろいです。 正直、9000人登録越…