ボルボ960レストア全塗装完

今週火曜日にレストア全塗装でお預かりしていたボルボ、型的な言い方だと940系って言った方がいいのでしょうかね、よく分かりませんが。

と、言うように、うちは特定の車種、偏った系統の車種、輸入車に強いとか、そういった得意ジャンルというものが特にない工場です。ごくごく一般的な鈑金塗装屋からレストア屋へと変化していっただけにすぎませんので、ハチロクもそうでしたがボルボのこともよくわかってない状態で作業始まっております。ちなみに940はエンジンが4気筒で960は6気筒のモデルという違い。とにかく、ボルボと言ったらこれだよねという、カクカクしたボルボが940系。

手掛けさせていただいたのはボルボ960エステート。エステートはステーションワゴンのこと、同時に入庫した部品取り車がありましたが、そちらは960のセダンです。


f:id:hanabusaauto:20220527045433j:image

左のセダンの部品も使いつつ右のエステートをレストアしていくということで始まりました。

画像フォルダを遡ると一番古い写真が2020年12月ということで、実に一年半もの長期に渡ってのお預かりとなりました。

f:id:hanabusaauto:20220527050236j:image

一年半、作業にそれだけ掛かったかというとそうではなく、かなり中断期間も長かったです。なぜかというとハチロクレストアと同時入庫の期間があったからです。

この、ハチロクとの2台同時の期間は本当にキツかったです。先に書いたように、うちはレストア屋としてスタートしたわけではなく、あくまでも、ごくごく普通の鈑金塗装から変化していったわけですが、なぜそうしたかというと、それまでは元請けから仕事をもらっていて、そこでちょっと揉めてしまったからです。このことについては以前日記に書いています。元請けと揉めて入庫がなくなり直需のお客さんを増やしていかなければならないとなったときに、オーナーの不幸待ち、つまり、事故ってもらわないと仕事がないわけで、それを明るく楽しげに売り込むのは厳しいなと思ったんです。

そこで全塗装です。

本屋に行って「ホームページの作り方」という本を買ってきて格安全塗装を売りにしたサイトを作りグーグルアドワーズ絡めて公開しました。今ってどうだろうと思って「全塗装」で検索してみましたが、サイトも動画もものすごい数出てきました。今同じことやっても埋もれてしまって厳しそうですね。私がこれをやったのは19年前のことなので、出したらわりとすぐに反響がありました。

そして、本来は格安が売りだったんですが、格安な基本メニューでの施工というよりも、あれもこれも、とにかく長く乗りたいからきっちりやって欲しいというニーズが多かったんです。

格安とはどれくらいの価格かというと、フルマスキング、外側だけの塗りで20万円切るくらいの格安設定です。今じゃあり得ない金額です。

で、きっちりやって欲しいというニーズにお応えしつつ作業し、その作業は随時サイトで公開していったんです。そうすると、特に宣伝や営業かけるようなことをしなくても、次々と作業依頼が来るようになったんです。内容も全塗装からどんどんレストア寄りになっていきました。そして今から6年前になりますが、それまで普通の鈑金塗装屋として下請けでやっていた仕事を全部辞めてしまいます。この辺りも以前に書いたような気がするので詳しくは割愛しますが、そうやってレストアメインの今に至るわけです。Googleでは鈑金塗装屋は「車体整備店」とカテゴライズされるのですが、ごくごく普通の鈑金塗装屋であったはずのうちは「自動車修復業」のカテゴリーに入っています。この言い方を気に入ってツイッターのプロフィールにも書いています。

と、少々脱線しましたが、そのようにしてレストア屋となったわけですけども、周りにうちみたいなスタイルの工場って無いんですよね。だから、経営苦しくてもなかなか相談する相手がいなかったりで孤独感たっぷりなんですけども、まあ段取りについても手探りというか、経験していかないと分からないよねっていうこともあり常に勉強反省の日々なんですけども、今回のボルボ編については、とにもかくにも、ハチロクと同時進行で受けてしまったところが致命的にダメでした。ハチロク完成時の日記にも書きましたが、ハチロクも960も作業が進まない、お金がないで、これはもういよいよレストアやめるようかなとも思いました。

ちょうど今から一年前に酒をやめていますが、理由をいろいろ言ってますけど、収入が激減していたというのも実はそのひとつとなっています。

相当苦しい期間を経てますが、私の強みとしては、周りから修行僧とあだ名されるくらいに私欲を満たすためのお金が掛からないというのがあります。それでなんとか乗り切ることが出来ております。

と、そんなこと言ってちゃダメで、これは本当にありがたいことなんですが、お客さんの方から「自分で思った金額の1.5倍から2倍の金額にしないとダメです!」「その金額でもやるというオーナーの仕事だけを受けてください」「今が安すぎるから予約が大変なことになってるんですよ!」と強めにご意見いただいたりしてます。

安く安くと言う人が多い昨今、こういうふうに言ってもらえるお客さんに来ていただいてるわけで、それはもう金額には換算できない、数字にできない財産ですよ。何ものにも変えがたい大きな財産です。

f:id:hanabusaauto:20220528060053j:image

 

あ、値上げはしますよ。