棲み分け

最近、中古車屋さんから鈑金の見積りを頼まれることがあったんですけども、前提として、そもそもやる気がないというのもありますが、まあ、まず、金額自体も合わないですよ。

中古車屋さんからの依頼というのは、つまり、仕入れたクルマを販売する前に仕上げる、というものです。そういう仕事ってやりたくないし、やりたくないから、やらないで済むような方向に、自分のやりたい方向に経営スタイルも変えていきましたし、やりたい方向にスタイルを変えていくのは現在も進行中です。

 

棲み分けなんですよ。

うちみたいにもう、上下圧送式の塗装ブース完備して、その他の設備も入れちゃってたら、中古車屋の仕事なんてできないです。言っちゃ悪いけど、屋根だけあるようなところで手抜きでいい加減にやらないと、金額的な折り合いつかないですもん。うちも開業当時は何にもない軒下から始まりましたから、そういう安い仕事もしてきました。それが嫌で、そこから抜け出したくてコツコツ変えていったんですけども、なんというか、中古車屋からの入庫って、駆け出しのあんちゃんがやる仕事なんですよ。独立駆け出しの頃って、設備を整えるだけのお金も、それを借りるにたる信用もまだ無いですから、とりあえず、実家にコンプレッサーの動力だけ引いて軒下で始めるんです。下請け稼業だから立地は関係ないですからね。私がそうだし、まわりもそうでした。そんで中古車屋から安く仕事引っ張ってくるんです。なんにもないときは安くやれるんです。これが第一段階、そこからコツコツ設備を持っていって、今度はディーラーから仕事もらうようになってやっていくんですけど、これも割が合わなくなってきます。私、時間かけて良くやっちゃうんです。だから、ちゃんと工賃は定価で受けないと割合わないんですよ。定価でも足りないくらいだし。で、ディーラーからだと20パーレスとか30パーレスとかでやらされるから(今は40パーレス50パーレスとかあるらしい、マジか、地獄だろ)とてもじゃないけどやってられないんです。そうやって、ディーラーからの入庫も断るようになって、個人のお客さんメインの今の形態になっています。ここにくるまでにおっさんになりました。だから、中古車屋さんは、独立駆け出しのあんちゃん見つけて、そこに出してくださいな。

でも、今いないんだよねぇ、独立掛け出しのあんちゃん。