2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画ブログ

YouTubeに何本か動画投稿しましたけど、やってみた感じとしては、FC2ブログで書いてたのを、まんま動画にしちゃうっていうのが良いのかなと思います。 ひとつテーマ決めて動画作るとなると、しばらく撮り溜めしなくちゃならないんですね。 現場は数台掛け持…

棲み分け

最近、中古車屋さんから鈑金の見積りを頼まれることがあったんですけども、前提として、そもそもやる気がないというのもありますが、まあ、まず、金額自体も合わないですよ。 中古車屋さんからの依頼というのは、つまり、仕入れたクルマを販売する前に仕上げ…

MMT

「誰かがお金を借りない限り、銀行預金というお金は絶対に生まれない」 んん?そもそも銀行に、貸すだけのお金がないと、それを借りることって出来ないんじゃないの?なんで、借りる方が先にくるの?って思ってしまうけど、経済における貨幣というものは、ど…

避妊手術

先週の土曜日、むつみの避妊手術をしました。 もともとすぐにやるつもりだったけど、1回目の生理が思いのほか早くきて、その間は出来ず、そのあとちょっと皮膚の病気で薬飲ませてたから、その間も避けてて、で今のタイミングになりました。 猫も犬も飼ってき…

社会保障

「増え続ける社会保障費を賄うために消費増税やむなしだし、低所得者の負担を軽くするためには軽減税率の導入が必要だよ」 今回の消費増税に伴う軽減税率により、複数の税率が混在するため、何が何パーで何が何パーなのか、それを明確にしなければ納める税計…

軽減税率

消費増税スタートの第1週が過ぎようとしています。 軽減税率のおかげで複数の税率に付き合わされるお店側の負担は相当なものだと思います。小さな商店はこれきっかけで閉めてしまったりするんでしょうね。 でもあれですよ、本当にヤバいのは軽減税率にくっ…

ほんだのばいく

その時には何の気なしに聞き流してて、まったく関係ないタイミングでパッと意味に気付いて、頭が光ることないですか? いや、本当に頭部が発光するわけではなく、通電するかのごとく点と点がつながって刺激がくるみたいな。 最近、自分でも動画投稿を始めた…