2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は真っ白

ハチロクのサビを取り、そこにあてがうピースを作っております。 L字に折れたところから、反りも入ります。この鉄板は厚みが1.6ミリです。 最新の二本の動画ブログのなかでは、ベンダーでL字に折ってから叩いて反りを入れてますが、あれは0.8ミリ厚だからで…

冷水のシャワー

6月頃からですかね。 今時期は朝の散歩から帰ったら、水シャワーを浴びるというのがモーニングルーティンになってます。ちなみに夜も水シャワーを浴びます。冬場は冬場で湯舟に浸かったあとにやはり水シャワーを浴びます。あったまったあとに水シャワー浴び…

塗料の種類

ホイール修理をやります。 ガリキズがついています。 ぐるっと一周ついてるというのは、なかなか珍しいですね。 アルミホイールは塗装が特殊なものを使っているから、補修するにも再現が難しいんですよね。 これなんかも、アルミ地の質感をを生かしつつカラ…

明けない梅雨はない

朝からずーっと雨ばっかですね。むつみが歩かないから大変ですよ。 ほんとに歩くの嫌みたいで、以前はうんちするのって散歩の中盤から後半にかけてぐらいだったのに、最近じゃ出かけてすぐしますからね。雨降ってるのにこっちも濡れたくないからうんちしたら…

外さず浮かす

マーチの軽補修を行なっているわけですが、補修塗装を進めるにあたり、どこまで手間をかけるかというのはいつも考えるところです。 今回の場合だとサイドスカートを外すかどうかというのがあったんですけど、純正エアロは取り付けがしっかりしている反面、脱…

今朝も動画あげました

今朝、6時2分に前回の続きの動画を公開しました。『AE86レストア⑥』になります。ぜひご覧ください。 前回の分とひとつにまとめる予定でしたが、長くなりすぎるので二本に分けました。 今回の動画はここでも話しました、薄鋼板の溶接に注目していただければな…

AE86レストア⑤

今朝は動画ブログを公開しました。今回は『AE86レストア⑤』となります。バラし後、本格的にレストア作業に入りました。 錆を取り除いていく作業になります。寸法狂いを出さないために、一気に切らずにちょこちょこと切って貼ってをやっています。その様子を…

薄鋼板の溶接

ハチロクは、錆の侵食がある部分を切り取って、そこにボンデ鋼板から作ったピースを付けていくということをやっております。 クルマのボディというものは薄鋼板の組み合わせ、それの集合体ですから、ある意味、折り紙みたいなものです。一枚一枚はペラペラで…

海の日

朝5時とはいえ、犬のくせに眠くて歩かないとかある? 私が先に起きて準備してから「むっちゃん散歩行くよー」って言っても全然寝室から起きてこないから、しかたなく抱っこして出てきます。まあ、自分のウォーキングも兼ねてるからそれでもいいんだけど、こ…

ハチロク切り貼り開始

ここのところずっと朝から雨で、むつみのトイレ済んだら戻ってくるというショートバージョンだったんですけども、今朝は散歩中だけ梅雨の晴れ間が覗いて、久しぶりに1時間フルの散歩コースが歩けました。 晴れ間出るとやっぱりジリつきますな、夏のジリつき…

おじさんの戦い方

YouTubeのアクセス解析では、大まかではあるにせよ、視聴者の性別や年齢などがデータとして出ます。 うちの動画を見てる性別の割合は、現在、 男性98.6% 女性1.4% となっており、年齢別でいうと45〜54歳が4割強で山の頂点を築き、その上下の年齢層へ山なりに…

ハチロク再開

先週はハチロクできませんでした。 今週も軽補修のクルマは入庫予定ですが、ハチロクの方も進めていきたいと思います。 動画撮りながらだと作業ペースが落ちるので、急ぎのものは動画撮らずに、今はじっくり向き合えるハチロクのレストアだけ動画にしていこ…

雨漏り修理のつづき

前日、亀裂のところにシーラーを塗布しました。 シーラー乾いたので、水を流します。 水を流したまま室内に回って確認します。 ここに結構な勢いで入ってたんですけども、もう入ってきません。大丈夫そうです。 一応、流す位置を変えてしつこく確認していき…

雨漏り修理

リヤスポの取付けなどもありましたが、E51エルグランドはコーティングが完了。 まだ「大体こんなもんかなぁ」の料金で受けてましたが、しっかり料金考えようということで実作業時間を計りながらやりましたが、ミニバンはセダン系の1.5倍〜2倍の間くらいの時…

分散のススメ

やろうとしていることがある。自分がそれをやろうとしているからといって、そのことだけを一生懸命やってても、なかなか継続させるのは難しいです。 整備も鈑金も塗装も出来たからといって、そんな現場作業の技術があるということだけでは、なにかのきっかけ…

やる気

一台レストア始まったらそれに集中するということでやってみたのですが、やはりそこだけに集中するっていうのはいろいろな事情から難しいものがあって、今は、状況みながらレストア以外も受け入れています。とはいえ入れすぎないように制限はしつつです。 バ…

FW1の不思議

ついこの間もコメントいただいたことでちょっと話題にしましたが、ホームページ見ても本業なにやってるか分からない会社の話したことありますよね。 たった一つの商品だけを男女2人組で売り込んできたっていうやつ。 あれ、また来ました。 いや、またと言い…

PayPay対応

遅ればせながら、スマホ決済対応できるようにしました。 これまで、お支払いいただく方法は、現金か振込のみでしたが、新たにPayPayを使えるようにしました。ぜひご利用ください。 クレジットカードは、どうしても個人商店レベルの経営だと手数料負担が大き…

今週もよろしく

クモの糸に引っかかって宙に浮いてる杉の葉に恐る恐るながらも興味津々な今朝のむっちゃん。おとなしくてかわいいね。 そんなかわいいむっちゃんも柴犬ゆえ抜け毛が多いから、帰ったらブラッシング。めっちゃ毛が取れるファーミネーターでやると、ほんとに凄…

昨日のつづき

ヘッドライト、シールドとユニットを接着しているコーキングの劣化により、水が侵入する場所を特定しました。水が入るのは一部分でしたが、コーキング部にぐるっと全部シールします。 シール剤が乾いたらボディに戻します。 そしたら、漏ってたところを狙っ…

水漏れ点検

けさは今年初のカブトムシに遭遇。 セミも鳴き始めたし夏だねえ。 さて昨日はですね、先週、ヘッドライトクリヤーコートしたクルマが再入庫となりました。 ヘッドライトの内側に水滴が付いてしまうということです。見ていくために外します。 すでに乾いてい…

指数を作る

せっかくコーティングの仕事が入ったので、この機会に、うちオリジナルの指数を作ろうと思って時間をはかりながら作業してます。 というのも、これまでは「こういうことできませんか?」という相談があってから、出来ます、ってなって、それだと大体このぐら…

ボディ磨き&コーティング

雨の朝はむつみが本当に散歩を嫌がって歩かないんですけど、歩くどころかそもそも起き上がる意思すらありません。 昨夜、水ガブ飲みしてたんだけど、朝おしっこしたくないんだろうか。 さて昨日の工場は、E51エルグランドの磨きをやりました。磨きは1日では…

見積り作業

ハチロクはバラした部品を一旦コンテナに入れて置いといたんですが、それをまた中身を出して、今度は見積りのためにチェックしていきます。 もちろんこれで全部ではないので、この後、残りも同じようにチェックしていきます。これもまあまあ面倒な作業ですが…

クリアランスソナー

今朝はちょっと嬉しいことがありました。 むつみの散歩コース、5月の後半くらいでしょうか暑くなり始めた頃から、わりと涼しいからってんで森を抜けて行くコースにしてるんですけども、そこでフクロウに出くわしたんです。最初出会って、2日後にまた会った…

慣れていこう

また雨の週明けですか。 今週は「去年を取り返すシリーズ」またも去年のうちに話もらってたのが手をつけられずにいたクルマをやります。半年経っちゃいました。パーツ取付とボディの磨きコーティングをやります。このクルマは予約状況のページには記載されて…

日曜日

むつみさん、あなたの散歩なのになんでそんな被害者ヅラして嫌がるんですか? 帰ったらシャンプーな。 というわけでシャンプーを終えて、今日は朝から部落の草刈りがあるのでそろそろ行かないと。 むつみはシャンプー後は物凄いテンション上がります。家の中…

AE86レストア②は本日午後6時公開

週に1台限定で受け入れていますヘッドライト研磨&クリヤーコート。 今回はかなり劣化が進んでいて、黄ばみだけでなくクスミやクラックも多く、正直どうかな?という感じだったんですけど、なんとかキレイにはなったと思います。クラックは全部は取りきれず…

セット完了

昨日のブログで書いてた内容を形にするとこうなります。 とりあえず、材料買わずに工場あった端材やパーツ塗装用に組んであった単管バラして使うなどして作ったんですけども、やはりちょっと高いですね。 となりのデリカスペースギアと比べても遜色無いほど…

固定法思案

ハチロクは完全ドンガラになりました。単管と自作の治具を使って移動式の作業台を作ります。治具は車体の前後左右の四箇所に取り付け、治具と単管はボルトで連結、そしてそれぞれの単管同士を連結させて固定します。 治具には厚みが3ミリのアングルを使って…