2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンガラにしてから

昨日はハチロクのエンジン、ミッションを降ろしました。 バラし作業はまだ続くんですけども、そうですね、今日はブレーキ配管とか配線でしょ、燃料ラインも外してタンク降ろして、内装もちょっと残ってるからそれらも外して、で足廻りも外して不動になったと…

職人はユーチューバー

昔の職人は「見て覚えろ」なんて言ったらしいですね。 私が業界入りした頃は、そんなこと言うひとはいませんでした。聞けばちゃんと教えてくれましたし講習もちゃんとありました。「見て覚えろ」なんて本当にそんなこと言う職人が多かったのか正直疑問で、ご…

後付け理由

昨日はヘッドライト研磨&クリヤーコートの予約をいただいていたのでその作業を行いました。 クリヤーコートは塗装なので乾燥の都合上、通常は一泊でのお預かりなんですけども、硬化の早い今の時期ならではの特別バージョン、朝いち入庫の当日納車で行いまし…

固定具を作る

今週は雨の朝が多かったですからね。久しぶりに晴れて気持ちの良い朝の散歩です。 むつみも、耳をピンと立て空を見つめるその顔からは清々しさが感じられます。 清々しいのは顔だけで、すでに歩く気ゼロの座り方になってんですけどね。 どんだけ歩くの嫌なん…

牽引フック加工

昨日の続きで、今度はリヤの牽引フック取り付けです。 やはりこちらもノーマルの牽引フックはある、というかあったんですけども、社外マフラーに交換時、邪魔になるので外してあります。 もともとついてた牽引フックがこちら。 いちから作るとなると1日で終…

去年を取り戻す今年

以前動画ブログでエアロ取り付けをやったアリスト。 作業は去年の年末でした。このクルマがですね、作業が残ってたんですよ。牽引フックの取り付けなんですけども、エアロとの兼ね合いで取り付け位置が決まらず年末だというのもあって一旦納車したんです。 …

ひとりでできるかな

「勝手に独身かと思っていました」 今朝起きてスマホを見たら、昨日の記事を読んだ方から、こんなような内容のメールが来てました。 まさに昨日の記事の内容、今までブログでプライベートを晒してこなかったからですかね。 あとはあれですよね。個人経営のク…

アイコンの刺しゅう

オンライン、つまりWeb上で、なにがしかの更新というものを17年くらい続けているというのはこのまえ書きました。 それだけ長く続けていますが、今年は明らかに変わったなと感じます。外的な実感もあるし、自分の内面からの感覚の変化もありますね。 これま…

現場への線を結ぶ

今朝のじゃれむつみ。 この顔で人の足に噛み付いてくる。もう、目がいっちゃってる、完全にヤベェ奴じゃん。 さて、今朝も散歩を終えてご飯を腹いっぱい食べてからブログを書いてるんですけども、ハナブサオートが進めていくWebと現場のミックス、それぞれの…

意思表示

豆でもない柴犬を抱っこして歩いているおじさんがいると噂になるのもいとわずに、思い通りにいってくれないむつみと今朝も散歩に。 歩くのを嫌がって狛犬になったときは、もうあれ完全に石ですからね、動かないので抱っこするしかないんですが、その逆の場合…

サブチャンネル

今朝、ひと足先に動画ブログの方をアップしました。「デリカスターワゴンを仕上げる」の最終回になります。 動画ブログは私が語るシーンはスキップされてしまうという悲しい現実を突きつけられてしまったので無言で行くスタイルにしてます。クルマが直ってい…

病、君の名は

デリカスターワゴンは昨日のうちにすべての作業を完了させる予定でした。 室内掃除して、洗車して、で最後の最後にコーティングで完了、と。これ昨日1日で十分余裕で終わる作業内容なんですが、残念ながら完了させることができませんでした。 理由はこれ。 …

人を動かす

自分もこうやってブログをやっているから、同業者のブログ見たりってことも当然するんですけども、そこで2つのブログ見て感じたことをちょっと書いてみたいです。 2つとも検索トップの方に出るので、おそらく同業者では知ってる人も多いのではないかと思い…

動画のための動画を撮らない

昨日は撮影しながら、デリカの仕上げ作業をやりました。 作業はまだ完了ではないですけどね。 ところで、 まさか自分の口から「今日は撮影しながら〜」なんていうセリフをのどの奥の声帯を振るわせて発することがあるとは思ってもいませんでしたし、老眼鏡越…

周回派な俺と往復派なむつみ

爽やかな空の下、自らの進むべき道を凛々しく見つめる今朝のむっちゃんですが、 こんな顔してても、すでに歩くの嫌になって抱っこされてますから。 最近は出だしでもう嫌がっちゃいますね。 それでも四つ足で立ってるときは引っ張ってっちゃうんですけど、こ…

コメント返し

だいぶ前の記事にコメントをいただいたみたいで、スマホの方にもメールで通知が来たんです。 で、ブログのアプリを開いて「コメント」のところをタップして読みますね、で、そこで気づいたんですけども、返信するところがないんですよ。 「え?これもしかし…

日曜日

今朝も安定の「歩くのいやいや」が始まり抱っこされて誰のための散歩なのかその意味を根底から覆してくるむっちゃんです。 昨日はハリアーが納車となり、作業の方はデリカのルーフ磨きで1日終わってしまいました。1BOXで車高も高い、なおかつハイルーフと…

モーニングルーティン

今の時期だともう暑いので散歩は朝5時に出るようにしています。そこから1時間のコース、これも時期によって変えてるんですが。どのコースも概ね1時間を目安にしています。 むつみは室内で飼っているんだけど、ケージ飼いではなく、普段から家の中を自由に…

2段階マスキング

左側のリヤタイヤの前あたりというのは、運転席から離れた側で、左へのステアリング操作での前輪と後輪の内輪差によってどうしても背の低い塀やら縁石やらにぶつけやすいです。 ちょっと擦ったで、バンパーに並び一番よくある箇所が、この左リヤドア周辺です…

入庫制限の例外

今日はハリアー左側面を直します。 急な仕事はこなすことができず、基本お断りしていたのですが、そこは例外もあって、もともとうちのお客さんのクルマが事故に遭えば、それは受け入れておりました。ここ2、3ヶ月の間に数台ですけど修理しています。 「事故…

なる毎

ホームページにある「予約状況」のページでは、作業のご予約いただいているクルマの順番と、現在作業進行中のクルマを掲載しています。 現時点での順番は、まずデリカスターワゴン、NBロードスター、そして次にハチロクという予定になっています。 ハチロク…

あら、あら、あら、

動画ブログがですね。 YouTubeってその動画の再生時間の中で、視聴維持率というものが出るんです。 その視聴維持率、ハナブサオートで投稿したある動画で、ちょっとショックだった結果がありました。それは、作業中の再生時間はわりとフラットに推移していた…

近況はこちら

ホームページからのリンクで「近況はこちら」としているこの「ハナブサオートの日記」ですので、もうちょっと更新頻度を上げていこうかと思います。 というのも、動画ブログの方で作業の進捗を出していこうという当初の目的が若干変わってきたからです。 最…