2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何する?

昨日よりさらに肌寒く感じた今朝の散歩。さすがの涼しさにむっちゃんも最初っからイケイケどんどんで歩いてくれました。 元気元気、元気なおかげて今度はじゃれてひとの足に噛みつきだして、これ始まるとしつこいんです。で、鬱陶しいし、何より痛いから、や…

もう無理です。

朝夕はもう肌寒いくらいですね。 朝の散歩もTシャツ短パンだと汗をかくこともなく終えることができます。 これならむっちゃんもちゃんと歩いてくれるかな、という考えは甘くて、歩くポイントまで抱っこしなければならないのは継続です。 さあもう9月も終わ…

宅飲み放浪記

人の思考の永遠のテーマでしょうか。 私もよく考えるんですよ。自分はいったいどこから来て、どこに行くのかって。 生まれは茨城町、そのままだから小学校は茨城町、中学校ももちろん茨城町、残念ながら高校も茨城町、あろうことか最初の就職先も茨城町、そ…

ひたすら地味な調整作業

山のテッペンと平野部では時間の進み方が違うというのがあります。これは時間というものは重力が深く関係しているからで、重力が弱ければ時間は速く進み、重力が強くなれば時間は遅くなっていくのです。 例えば、平野部で暮らしているひとと、重力が微妙に弱…

フレーム出来た

シエラのサンルーフのフレーム、なんとかなりました。最悪、可動無しで閉じるだけということも許容範囲に入れてはいましたが、ちゃんと可動もするようにできました。 ただ、あくまでも仮組みでの確認なので、ガラスも接着して固定されてからはどうなるかは、…

美味しい食べ物

ほんと凄いよね。味の素の餃子。 何にも加えず焼くだけで羽根つき餃子できるとか、もう、ねるねるねるね的な、あの辺の実験的なエンタメお菓子と同じじゃん。 そんでめっちゃうまいし。 昔話して申し訳ないけど、昔の食い物って本当に不味かった。 いろんな…

達成は害

代車が足りなくなってきたので、車検切れで1年放置しちゃったクルマを今日、車検やる予定でしたが、ライン通しは来週に変更して、今日はシエラのサンルーフをやりました。これをなんとかしないことには先に進めないというのもあるので、代車増やしたところで…

過去の仕事ひきこもごも

今朝はサブチャンネルの方にシエラのサンルーフの作業をあげました。 もともとは縁のモール交換だけの予定だったのが、やはり旧車はなにが起こるか油断ならないというか、9年前のことをちゃんと思い出していれば、フレームの腐りがあったのを知っていたはず…

年内終了のお知らせ

あっという間に9月も終盤にさしかかってきました。年々早まる時間に体がついていきません。 もう年内にこなせる作業がいっぱいいっぱいになっておりまして、あらたな依頼をお受けすることができません。 予約枠の他に緊急案件や簡単な作業のヘッドライト研磨…

フレーム修正

本日、朝はバタバタしててブログ書けませんでした。 夜、たった今、月いちで通っている整体で自分の体を鈑金してもらって、フレーム修正してきました。すっきりしまして、また明日から頑張っていこうと思います。 にしても、シエラのサンルーフは予想以上に…

仕事を効率化せよ

朝の散歩では森の中を通っていくのですが、そこでは必ず虫が寄ってきます。 蚊ではなく、蚊よりも小さい、ゴマ粒よりもさらに小さい虫。なぜかひとの目の前に張り付いて飛び続ける、あの虫です。 あいつらなんで、動いている人の目の前を飛び続けるのか、蚊…

次の動画は明日午前5時公開

ハチロクは昨日のうちにキリのいいところまでいったので、動画にまとめます。明日の朝には公開できると思うので、ぜひ見てください。 うちの動画はおじさん支持率が高いので、朝の早いおじさん時間に公開です。 今日はセルシオメインで現場は進めていきたい…

さーて今日のハナブサさんは

中年だから夜中に目が冴えてしまうんですけども、一旦寝室から出てしばらくして戻ってくると、ちゃっかりひとのベットで寝ているむっちゃんです。 懐かないくせに、こういうところはちゃっかりしてます。 さてさて、お試しというか、もう実践してますが、こ…

いい陽気

日が短くなりましたね。 昼間の陽気もちょうどいい感じで、こういう日が永遠に続けばいいんですけどね。そうじゃない日がないとこのありがたみもわからないんですよね。 というわけで、今日もスケジュールパンパン気味の作業を、作業しやすいこの陽気のうち…

今日はシエラ

シエラの作業クリヤー劣化はまとまりつつあるので、今日は磨きの残りをやりつつ、ガラスモール交換などもあるので、それをやっていきます。ホイールハウス内の塗装もあります。 ちょっとややこしそうなのは、サンルーフのモール交換ですかね。 サンルーフ外…

やばいよやばいよ

うっわー!もう9月も半分だ! もう、ちょっとあれですね、今の時点でお話いただいてるもので年内作業はいっぱいですね。 ほんのちょっとした作業は受け入れてましたが、それもだいぶキツくなってきました。ヘッドライトコートすらも受け入れキツいです。 ハ…

収益の使い道

YouTube用にハンディカムを買いました。 YouTubeを始めるにあたって、ひとつ決めていたことがあります。 それは、持ち出しでお金を掛けないということです。 つまり、費用をかける場合はYouTubeで得た収益だけで、撮影や編集などに使う機器を揃えていくとい…

お休み

今日は、朝のうちに動画をあげようと予定していましたが、なかなかひとりになれる時間がとれず、編集作業ができませんでした。やっと夕方になって編集ができました。そのままアップロードしました今回は、AE86レストア⑳です。もうハチロクだけで動画20本にな…

固定場所が受ける衝撃

30セルシオのバンパー補修、損傷は極々小さいながらも厄介な部分ではあります。 フェンダーへ締め付ける部分が切れてしまったので、これを接着しました。形状的にはいいものの、問題は強度です。 ぶつけた部分からの衝撃は固定されているところへと向かいま…

今日の予定

今日の予定は、まずハチロク、最新の動画内で作ったピースを付けていきます。 ひとつ付けたら防錆処理して、次のピースを付けていくというやり方なんですが、防錆処理したら乾燥を待つ時間があります。パネル密集地帯なので、それも含めると、かなり時間が掛…

ただの日記

今朝も散歩してきましたが、空気が変わった感ありますね。空気がベトベトしてなくてサラッとしてる。 昼間の暑さでの消耗は、夜寝てるとき、止まらない歯ぎしりという形で如実に現れます。 今日は過ごしやすい1日になるのでしょうか。 でも、この時期の朝の…

俺は本気出す!

いよいよ迫って来た。 もう、余裕はない。 本気を出すときがきた。 現在、1日のテレビの視聴時間が0時間になっている。まったくテレビを見なくなってしまったが、見たい番組はある。もちろん録画してある。 BSプレミアムで再放送中の大河ドラマ『太平記』…

気が狂っている

ハナブサオートの動画ブログを、おすすめユーチューバーとしてブログで紹介してくれてる人がいました。 https://arehasouhigashinosorani.hatenablog.jp/entry/2020/08/23/151815 「狂気」 「意味不明」 「頭がおかしい」 という、思わず声に出したくなる美…

手を動かす

サブチャンネルも開設して、なんだかいよいよハナブサオートのウェブ関連もカオス状態になってきました。 正直、サブチャンは思い立った次の日に、すぐ見切り発射で始まってますから方向性も今ひとつ定かではありません。 ただね、頭で考えてるのと実際やっ…

Official銚電Channel

ひと月前の動画だからみた人いるとは思いますが、YouTubeのおすすめに昨日出てきたの気づいて見てみたんですよね、銚子電鉄のオフィシャルYouTubeチャンネル。 二本続けて出てきたので、それを見て面白かったので、チャンネルページに飛んで最初から見てみよ…

梨狩り、ぶどう狩り、栗拾い

そんな季節ですね。 うちも今月は姪っ子連れてぶどう狩りに行く予定です。ここ3年くらい毎年行ってますね。基本、うちは子供がいないから、それまでそういう場所に行く機会がなかったんですよね。 他県は知らないけど、ぶどう園やってるところって、概ね栗畑…

サブチャンネル

以前に、ここの日記をYouTubeのサブチャンネルの役割にしたいと言っていましたが、やはり作業の説明をするときには動画の方が圧倒的に分かりやすいので、作業のことは動画でやった方がいいなと思い、サブチャンネル開設しました。 サブチャンネルへのリンク…

すぐに忘れる体感温度

ボディの方も水研ぎ完了です。 ルーフとボディサイド、で、フェンダーとドアも劣化は上向きの面だけなのでプロテクターモールから上だけの処置です。ずっと日が当ってないところはなんともないです。 ボディの方は2度塗りの中研ぎはキツいので、一度で済ん…

負担を軽くしていくには

今朝はAE86レストア⑯をアップしました。朝4時に起きて、そこからすぐに編集始まりました。今日の動画は13分半程度ですが、あの動画の感じで、編集は1時間15分くらい掛かってます。いっても最後通しで確認するので15分は見てるだけと考えれば、約1時間の編…

水研ぎ

クリヤー劣化のシエラRSコスワースは、もちろん先に作業したトランクも中研ぎを入れて、もう一度クリヤーを塗ります。 1回目は#1500のペーパーのみでやりましたが、今度は#1000入れてから#1500という流れでしっかり研ぐ感じでやっています。で、1回目にな…