レストア全塗装

ホームページは作りたかったんですが、これまでなかなか出来ずにいたのは、レストア全塗装の予約が長くなってしまっていたというのが理由として大きいです。

長くお待たせしている方たちがいるので、ホームページを作って新たな需要を呼び込む余裕がありませんでした。そこで、商売っ気のない作業報告だけをブログで粛々とやっていれば、そのうち予約分は終わらせることができるだろうと思っていました。それで、予約分を終わらせたらホームページ作って商売っ気まる出しにして新たな需要を呼び込むようにしていければいいかなと思っていました。そういう漠然な計画でしたが、いつまでたっても予約分が終わりません。

現在、レストア全塗装は4年待ちという状況になっておりまして、これは本当にどうにかしないといけないと考えています。が、これはとても難しいです。手間の掛かる作業ですからそもそも回転の悪い仕事というのがあるため、キズヘコミなどの簡単な仕事、事故など緊急な仕事をレストア全塗装の予定の後に持ってくることもできず、それも見越して予約期間を決めてはいますが、それでもさらにどんどん遅れていきます。

作業を早く終わらせるのは、とても簡単な方法があります。それは簡単な仕事しか受けない事です。この簡単な方法を選択したフランチャイズ加盟店が、一気に増えてあっという間に減っていきました。簡単な方法というものはそういうものです。みんな飛びつき、食い散らかします。なかにはしっかりやっていたところもあったのに、素人まがいの作業をする店舗がフランチャイズ十把一絡げで評判を落としてしまいました。

楽な仕事、簡単な仕事、おいしい仕事なんていうものはみんなやりたがるので、結局は、そんなものは無くなります。

手間の掛かる仕事、それを手を抜かないでいかに作業の効率化というものを考えていくのが仕事だと思うし、そこでやってきましたので、これからもやっていくのですが、絞りだす知恵と捻り出すアイデアと物への気づき、そしてそれを実行する資金と行動力とやりきる根気、そいういうものが必要ですから、それはそれはとても難しいです。

はぁ、長く待たせてほんとすみません…