2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクフィフティ

そもそも、外に放置されてたボロボロのクルマをレストアするのは最初から仕事として成立しないと思っていたのでクラシックカーのレストアに手は出していませんでしたが、クラシックカーとは違う、ネオクラシックとカテゴライズされる年代のクルマたちのレス…

労働から活動へ

おはようございます。 ブログはやっぱり朝書かないと調子狂っちゃいますね。 現場の作業以外では、ま、たいしたことは書いてないですけど、毎日のこの日記と、あとは週一でYouTubeを上げるというのをノルマにしてるんですが、YouTubeの方は編集方法変えてか…

今日も

くスイフトスポーツのカーボンボンネットは、表面がややこしいことになってます。 白い点々はすべて巣穴。これが全体的に出ております。 これはクリヤーなのかなんなのか、表面研ぐと層になってるので、その一皮を剥いております。 左の黒っぽいエリアが巣穴…

なかなか塗装に進まない

昨日の継ぎ足した部分。 これを削って形を整えます。 あとはボディに仮組みして取り付けの穴を開けます。 何度も言いますが、これはこの車種用の新品パーツです。 FRPパーツは、それ用の新品でも補修や加工をしないとならないことが多いです。

硬化待ち

スイフトスポーツのエアロ取り付け。 昨日、リヤバンパーが割れたところの補修をしましたが、それがこちら。 で、こちらは、サイドの留め部の継ぎ足し。 FRP補修に使うポリエステル樹脂は、粘度がありどろっとはしているものの液体なので、下に流れていきま…

直して付ける新品部品

スイフトスポーツはボンネットもカーボンのものに交換します。 ボンネットは微妙ですが、他のエアロは作りが良いです。 が、そのまま付けられるということはなく、フィッテング調整は必ずあります。 リヤバンパーはサイドの取り付け部が短く留めることが出来…

年末年始も淡々と

おはようございます。 落ち葉になじみすぎてどこにいるのかわからない今朝のむっちゃんですが、今日は昨日紹介したスイフトスポーツのエアロ取り付けメインに進めていきます。 スイフトは前にも話ましたが、予約ページには記載されてません。古い付き合いの…

スイスポ

半自動溶接機の炭酸ガス切れで、ハチロク足止めの連休最中、ZC31Sスイフトスポーツのエアロ取り付けをやっております。 これは純正バンパーです。「どこがぶつかった」というような損傷でなく、「何回もあっちこっちからダメージ食らってるな」的な、全体的…

太る日

昨日はハチロクのパネル取り付け途中で溶接機の炭酸ガスが切れてしまい足止め。 別件の作業に切り替えました。 土曜にガス切れだと、月曜日まで休みだから火曜日注文の、その日に来ればラッキーで次の水曜日になるかもしれない。もう、ほんの5、6か所の溶接…

結局分割

おはようございます。 今日も比較的あたたかくTシャツ1枚での散歩となりました。 ま、すれ違う散歩人は大体上着着てますけどね。私の場合は散歩といいつつ実質ウォーキングで有酸素運動を意識した歩きですから汗をかきます。これが出来るのもむっちゃんがメ…

あつい

今朝は気持ち悪いくらい生暖かい風が吹いていて、パーカー着て散歩に出たら暑くてTシャツ一枚で十分でした。 むっちゃんもバテております。 さて、今日は金曜日、動画更新は金曜夜を目標にやってますが、今回はどうしようか考え中です。 キリのいいところま…

やったら分かる

おはようございます。 今日は霧の朝となりました。あったかいですね。 さて今日も朝のルーティンをこなして作業場に向かうんですけど、日課にしてるのが腹筋ですね。 腹筋をネットで検索すると「毎日やっていい説があるけどあれは誤解で、腹筋も他の部位同様…

仕事の分散

朝食べたら夜まで食べないとうことをしつこいくらいに言ってますが、その利点については言いきれてないので、また話ますけども、これって胃腸と身体の仕事を分散させてるんです。 昼間作業してるときは身体的筋肉に働いてもらって、その間、胃腸の方にはゆっ…

ちょっと!7000だって!

ハナブサオートの動画ブログのアナリティクスのアプリがあります。 アナリティクスというのはいわばアクセス解析のようなもので、そこで再生数とか試聴時間とか視聴者層とかがデータ化されてて、コメントの返信なんかもこのアプリからしています。で、今朝そ…

間取りの冬シフト

おはようございます。 今週はあったかいみたいですね。 生活様式も変わるもんだなぁと思うのは、今年は特にテレビをつければ新型コロナの話ばっかりやってるからいいかげんうんざりでまったくテレビつけなくなりましたもんね。今も騒いでるんでしょうか、見…

再生リスト

YouTubeチャンネルの再生リストに、デリカスターワゴンセミレストアを追加しました。 「すべて再生」で見てもらうと古い順から再生されるようにしました。ハチロクの方もリストの順番を入れ替えたので、すべて再生で古い順からちゃんと時系列どおりにレスト…

凄さを知る

前にもこんな顔あったような気がするけど、今朝、鼻息を感じ目覚めるとこんな顔がありました。 散歩に行きたがるのはいいことだ。 さて、昨夜は動画を上げました。未見の方はぜひご覧ください。 動画は金曜日更新を目標にしてるので、昨日も間に合って良かっ…

お知らせ動画

昨夜、サブチャンネルをあげましたが、作業動画ではなくお知らせだけでした。 最近はYouTubeからの問い合わせも増えてきたんですけども、YouTubeからハナブサオートを知った方でブログまで来てくれる人ってごくごく、ほんとにごくごく少数ですから、お知らせ…

今日も1日

おはようございます! 今日も夜までノンストップで元気に行きます! 今日のかっ込み朝ごはんはこちら。 日課の、野菜トマトスープ薄味と、ロコモコ?丼。カイワレみたいなのはブロッコリースプラウトっていう栄養があるやつ。カリフラワーも多分栄養がある。…

予約受付休止について(*追記あり)

現在、あらたな作業依頼を受けにくい状況ですが、いよいよ来年の活動を視野に入れて、予約の受付も休止しようと思います。 問い合わせいただいても、すぐに手掛けることができないので、予約して順番を待っていただいてるんですけども、もうあまりにも手に負…

パルプの耳栓

朝食べたら夜まで何も食べないという低燃費の体を作るにはボディの軽量化が必要ですが、その他にも、余計な負荷を掛けないというのも重要です。 先週末から、耳栓をして作業をしているんですが、これがですね、疲れが軽減されてるような気がします。 身体的…

新説精神論

さあ月曜日です。今週も元気になれるような努力をひとつひとつこなしてきて自ら作り出した元気で頑張っていきましょう。元気は理由なく出てきません。自分で元気になれる元をこれまでの人生経験から分かってるわけですから、そこから積み重ねていき、出てき…

コメントありがたや〜

YouTubeで動画出してますけど、ほんとに動画出すだけしか考えてなかったので、あまりチャンネルの作りとか考えてなかったです。 動画内で次のボルボの作業が始まるから、掛け持ちでの連載になりますということを言ったら「再生リストがあるといいかもしれな…

ハナザップ

若干、寝坊の朝。 昨日の夜は、なんとか金曜日の動画更新に間に合わせました。 普段は9時台には寝てるのに、動画上げれたのは11時くらいになっちゃいました。 まだまだ編集作業に時間が掛かりますが、3本も作ると作業の流れが見えてきますね。あとは続けて…

おじさんしか見てないから健康の話

昨日の日記で朝ごはんの紹介しましたが、同日の夜ごはん、つまり昨日の夜は何を食べたかというと、こちら。 まずサーロインステーキ、これはビッグハウスというスーパーで3枚700円という安値だったもの、これを3日に分けて食べました。あとはそこの付け合…

薄味

朝の腹筋時に見える風景。 すでに散歩に行っているので、よく晴れているのはわかってますけど、あらためていい天気です。 で、朝食。昼を食わないから朝からガッツリ食べますけども、どの程度かというと、このぐらい。今日はキーマカレーです。 トマトスープ…

全集中

おはようございます。 雲もなく、遮ぎるものがなにもない関東平野の空です。あの先はもう宇宙ですからね。 さ、今日はハチロクに全集中できそうです。金曜日の更新デーに間に合うか、キリのいいとこまで進むかどうかは今日次第なので、すぐに工場に向かいた…

ルールの守り方

昨日の朝とは打って変わって雨降りとなった今朝の散歩。昨日も晴れてたのは朝だけでしたね。 雨の散歩はむっちゃん泥だらけになるので、戻ってからは嫌いなシャンプー。その後、しばらくはふてくされてます。 気にせずこちらは朝のルーティンをこなします。…

昼抜きのススメ

今朝も気持ち良く晴れましたね。 日曜日休んでなくても、やっぱり月曜日はスタートだから気持ち良い方がいい。 むっちゃんも元気よく私の足に噛み付いてきます。 月いちで通ってる整体があるんですけども、土曜日に行ってきまして、で、私の昼メシ抜き生活っ…

さて、日曜日でしたけども、昨日は目医者行ったりしてたのであまり進んでないので、今日はハチロク作業しました。 なんかリズム狂っちゃってるんですよね。 なにでかっていうと、せっかく、作業の流れの中で違和感なく撮影も出来てた動画が機材変えたりで、…