2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中研ぎ

クリヤー劣化のシエラRSコスワースは、トランクだけでは心配なのでボンネットも外して、やはりクリヤーだけ塗って様子を見てました。 もちろん塗った直後はキレイでしたが、時間経ったら跡がでちゃいましたね。 写真だとちょっと分かりにくいかもしれません…

技術の高め方

まずやってみる。 やり続けると飽きてくる。 ちょっと趣向を変えてみる。 そこに技術を見出す。 技術を高めようとする。 同じことをやっている人をみつける。 その人のやり方を知る。 そして、さらに技術を高める。 むつみの散歩中、ただうんちを拾うだけじ…

飽きっぽい奴

むつみが初の動画ブログ出演を果たしました。ありがとうございます。 作業と関係ない動画を入れることに高いハードルを感じておりましたが、なんとかうまく、コソッと差し込むことができるようになりました。 というか、もう同じ作りに飽きてんです。 私が、…

時間感覚

寝てるときの、とくにちょっとの時間だけ夢を見ながら寝てたときの時間感覚って不思議。 今日は夜中に目が覚めたら、そのまま動画編集する予定だったんだけど、1時半くらいに目が覚めたので、そこから動画編集はじまりました。 今日のは編集で正味2時間く…

ちょっと試す

クリヤー劣化のシエラRSコスワース。 今回、クリヤーだけをかけ直すという方法で行ってみようかと思うんですが、いきなり全体行く前に、トランクパネルだけで試してみたいと思います。 外してみると、リヤスポの陰になるところはほぼ劣化してません。こんな…

1年100本50肩

ハナブサオートでYouTubeチャンネル開設したのが去年の8月25日でした。なので、昨日でまるまる1年が経ちました。 先週の段階で95本だったので、漠然とですけど、ちょうど1年で100本いけるかなと思い、先週は三夜連続で出したりしました。で、ひとつ前の動画…

次の動画は本日午後6時公開

AE86レストア⑬が本日午後6時に公開になります。 それの編集を朝やってたのでもう時間がなくなってしまいました。今日も暑くなりそうなので早めに工場に行って涼しいうちに作業を進めてしまいたいと思います。そう思ってても、貴重な昼間の時間を無駄には出…

クリヤーの劣化

フォードシエラコスワース こちらは、ちょうど震災の頃、今から9年前になりますか、その時期にうちで色変え全塗装をしました。 今回、入庫になったのは、塗装の劣化です。 ボンネット、ルーフ、トランクと上向きのパネルにクリヤー劣化が見られます。 この当…

奇跡のコラボが実現

YouTubeの中のひとつの文化として、ユーチューバー同士のコラボというものがありますよね。 はたして私はユーチューバーと呼べるのか微妙なところではありますが、まあまあ定期的に動画を上げ続けて100本近くになってるし、来週で丸1年が経過しますから、も…

朝ブログ

夜のブログ更新は酒が入ってしまうので、やはり朝に戻した方がいいですね。 昨日のブログは怖くて見返すことができません。多分、そこまで変なことは書いてないとは思うんですが。 さて、今週はですね。動画ブログの三夜連続更新というものをやりました。理…

今日の仕事終えて、工場をあとにするときに、「ん〜、な〜んか、忘れてる気がするだよなぁ」ってのがあったんです。 で、私ってあれじゃないですか、バリッバリの霊感あるじゃないですか。私が、なんか忘れてると感ずるときって、必ずなんか忘れてるんですよ…

✌️がいっぱい

ハチロク左ドア開口部の錆を追い出すための、差し替え用ピース、そろいぶみです。 左側の方が錆はひどいですかね。 ここ、中の錆は落とせば済む程度なんですが、室内側のパネルからの錆もあるので、そっちはアウター側付けてから開くことになります。 右側に…

ああ暑いですなぁ

暑い日が続きます。 そのせいなのかどうなのか「むっちゃん、散歩だよ」って言った直後はこっち見るけど、 数秒後には、 なにもなかったことにしようとする今朝のむっちゃんです。 しかたがないから毎朝抱っこして散歩スタートです。抱っこされてるときは借…

ピース作り無限ループ

ハチロクのドア開口部をやっております。 ほぼ右側と同じですね。作るピースもほぼ一緒です。 右側やったときの動画でこんな場面あったと思います。 切り出して、叩いて、 細かいの繋げるとか、このあたりは右側やったときの動画には入ってなかったですね。 …

時間割り変更と技術と精神鍛錬と

いつも朝更新してたこのブログですけども、気分転換で夜更新にしたりしてます。見にくる人は自分のタイミングで見るでしょうから、あんまり関係ないかとは思いますけど。 暑いですからね、朝は五分でも十分でもなるべく早く作業スタートしたいなと思って、ご…

慣らし運転

予約の方をちょっと段取りしまして予定を入れ替えたりしました。キャンセルもありました。 予約状況のページでご確認ください。 さてさて、本日から、というか本当は明日から営業という感じだったんですけども、休み中もお問合せあったものに関しては対応し…

予約継続確認中

今日も予約の確認をしております。 予約いただいている方全員に確認とるわけではありません。段取り的に直近の数台について、内容によって前後させながら予定を組んでいくために確認作業をしております。 レストア全塗装のご予約いただいてる方の中にはご予…

【重要】

また予約分が増えてきてしまったので、調整作業に入りたいと思います。 いただいた順番通りに予約を並べていてもうまく実作業が進んでいかないので、段取り上、前後の入れ替えしつつ、あとはキャンセル等もあるかとも思いますので、そのお伺いなどもしていき…

純正中古品を使う場合

持ち込まれた純正リヤスポイラー。紺色の中古品です。これを白いクルマに装着できるようにします。 黒いゴムモールが付いてますのでこれを剥がします。 あっという間に、白く塗られました。 紺のときには分かりにくかった黒い部分との塗り分けがあります。 …

次の動画は本日午後6時公開予定

本当は夜中に起きて動画編集して、今朝公開しようと思ってたんですけど、昨日のモーレツな暑さでさすがにバテたのか、夜中に目が覚めても起き上がることができませんでした。 疲れのバロメーターというか、自分は歯ぎしりがそれにあたるようで、疲れがひどい…

どうする?裏側の防錆処理

右側ルーフからピラーにかけて、切り貼り終了です。 切り貼りですから、溶接で繋げている部分があります。表側はビードを削って錆止め入れるのも容易ですが、裏側はどうするかという問題があります。そもそも前の段階で裏側にも錆止め入れられるところを狙っ…

お寝坊さん

昨日はちょっと飲みすぎました。 さっきまで寝てました。 ハチロクはルーフからピラーにかけての切り貼り作業中です。 作ったピースを付けていっております。 フロントガラスの上もやりましたが、こちらサイド側は、よりフラットな面になっていて歪みやすい…

パネルピース

なぜにピースで補修するのかといえば、もちろんパネルが製造廃止になって出ないから、という理由もありますが、ほんとうの意味は奥行きへのアプローチにあります。 錆が出るのは鉄で出来ている以上しかたがない部分がありますが、その錆が進んで腐りになると…

今朝も安定のイヤイヤ散歩を終えて、私は冷水シャワーを浴びて朝ごはんを食べて一息ついてからこうやってブログを書いているところです。 昨日は磨きの残りをやってからコーティングを掛けました。 やっぱり白い塗装は露出補正がうまくいかずにちゃんと正し…

磨き&コーティング

今は、磨き&コーティングをやっております。 基本は部品脱着なしでいくんですけども、どうしても外さないと磨けないところもあるので、そういう場合は外します。 オーナメントはそうですね。 普段オーナメント外すのは、パテヘラでこそぎ取るんですが、それ…

乱獲からの回復

これは去年も強く感じたことなんですけど、ここ数年、毎年、カブトムシが大量発生してるみたいなんですよね。みたいなんですよね、じゃなくて実際にそこらへんにやたらといるんです。 朝の散歩途中、まず街灯の下に大量のカブトムシが死んでます。 色が土に…

SEO不要

今朝「ハナブサオート」で検索したら、ここの日記がホームページに次いで2位に上がっておりました。 ずっと以前のFC2でやってた自身のブログを抜くことが出来ずにいましたが、やっと抜けました。1年掛かりましたね。ここ数ヶ月、コツコツと毎日更新にした…

ついでがメインに

以前、右のヘッドライト内に水滴がつくということで作業したレクサスGSですが、今度は左側に水滴がつくということでお預かりとなりました。ただ、右ほどではないということです。 ヘッドライトを外すのにはバンパーを外さなければならないのですが、それなら…

便利品とテクニック

5月から11月まで月始めにフィラリア予防の薬をむつみに飲ませなければなりません。去年は錠剤を服用させてたんですけども、今年は味付けされて食べるタイプのものにしてみました。 食べることで服用が済んでしまう便利品のはずですが、これがですね、逆に飲…

動画を公開しました

今朝はむつみの散歩に出る前、5時に動画を公開しました。『AE86レストア⑦』になります。 YouTubeは動画公開タイミングのセオリーみたいなものがあって、金曜日の午後6時に公開するのがいいとされてます。YouTubeのゴールデンタイムなんですかね、再生回数…