2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンスデー

今日はハチロクやりつつ、ランチアデルタが仕上がったのでそれの納車と、 あとは、おとといから目がゴロゴロしてて、鉄粉が入ってるんですけど小さいからなかなか見つけられなくて、で、昨夜、眼球にこびりついてるの見つけたから取ろうとしたんですが、間を…

音量がね

今日はPC編集では2本目の動画を作りました。 まだまだ操作がおぼつかなくて時間かかりますね。やっぱり音量の調整が難しいです。前回、作業音をもっとあげてもいいのではないかという意見をいただいたので自分ではちょっとうるさいかなと思ったけど、思いき…

また迷走

今朝は4時前にバチッと目が覚めたので、そこから動画編集に取り掛かったんですが、またまた迷走というか、情けないけどもう動画取り込みので段階でうまくいかない。古い動画削除してもビデオカメラにデータが残ってて、それまで一緒にPCに取り込んでしまい、…

モーニングルーティンと今日の予定

今朝も日課のウォーキング兼むっちゃんの散歩してきましたけども、今日も抱っこです。 私に抱っこされるのは、歩かなくなったときだけじゃなく、歩きながらじゃれて私の足に噛みついてくるときです。もう、狂ったように動き回るんですけども、捕まえて抱っこ…

あ〜あ、ブログ書くのめんどくせえな。 ああ、めんどくせえ。 そう、めんどくせえのである。 これは毎日思っています。でも毎日書くと決めたので書くわけです。 本質はどこにあるのでしょう? めんどくさいブログを毎日書くにたる理由の本質ってなんなんでし…

確認は裏切らない

ランチアデルタのリヤバンパーは、割れ修正のあとサフェーサーまでいったところで仮組みしました。 FRPの補修は、ポリエステル樹脂が硬化時に熱を持つのと、あとは完全硬化で20%くらい縮むので、痩せるというか、とにかく変形しやすいのでそこは気をつけます…

断わり方

どこの鈑金屋にもありがちなのが、工場の奥に一台はあるホコリまみれの旧車。 それは大体知り合いから「やってくれ」と言われて「手の空いたときにやるよ」みたいな約束していつまでも終わらないというパターンのやつです。 大体、鈑金屋がレストアに関わる…

予約からの流れ

ハチロクはリヤ廻り大切開の最中ですが、次のレストア全塗装の準備が動き出しております。 もう、いまご予約いただいてるクルマの全部、いつ終わるのかさっぱりわかりません。 いったい今って、何年待ちになっているんでしょう。 なんで受けてる本人がわから…

いか〜ん

もうこんな時間だの23時過ぎ、毎日更新が売りの日記を落とすところだった。 いやでも、今日は動画あげることができてよかった。 まず、一本でもいいんです。とにかく出来上がりを経験することが大事なんです。クオリティは良ければ良いけど終わらせることの…

動画編集

仕事終りの夜より、やはり朝の方が集中出来るので、今朝は3時に起き出して6時までパソコンでの動画編集をやっていたんですけども、まだ使い方に慣れなくてうまくいきません。 金曜日に出せるかあやしくなってきました。 まずは使い方を覚えるのにガチャガ…

別枠

前にも言ったことありますが、ホームページの予約状況のページに記載されているものとは別枠の仕事があります。 それは、私が手掛けたことのあるクルマの緊急案件です。 今回はランチアデルタHFインテグラーレ こちらは、今回リヤバンパーの損傷での入庫です…

反省

またやってしまった。 酒を飲んでブログを書くなんていうのは酒気帯び運転のようなもので、やるべきではない。 昨日のブログではお見苦しい点がございまして、酔っていたのでというのは言い訳にもならず、なんというか、非常にお恥ずかしい限りです。 なにを…

いやもう飲んじゃってるし。 でも、今日まだ日記書いてなかったし。 わたし、毎日ひとりで作業してるんですよね、無駄口叩かずやってますよ。 無駄口叩いても、その声帯から放たれた音は虚しく空を切るだけですからね。 わたし以外の意識からくる相槌などな…

むつみの休日

寝ているときに何者かの気配を感じた。 目やにが張り付いて開けにくいまぶたをうっすら開けると、そこには、 寒くなってきたバロメーター、むつみが自ら散歩に行きたがって起こしにきます。 私のベットの横にきて、何を言うでもなく寝ている私の顔をひたすら…

節目のクルマ

さて今日は、いろいろ思い出たくさんできたシエラRSコスワースが納車となりました。 晴れた日に気持ち良く納車したかったですが、コーティングもしっかり掛けてあるので、その意味ではすぐに効果を見てもらえて、今日みたいな雨の日の納車も悪くはないのかな…

始めてPCから書いてます

日が短くなって朝5時とか暗いから、散歩も6時頃にしてるんですよ。 そこから帰ってきて朝ごはん食べてってやってると、すぐに工場に出ていかなくちゃならない時間になってしまって、朝ブログ書く時間がなくなってしまいました。 なので、これからの季節、ま…

壊してんの?直してんの?

事故でもないし、形があったモノを、なんでこんなに切っちゃうの? その理由は動画で出しますが、もうiPhoneでは撮っておりませんでハンディカムで撮ってます。それをパソコンで編集&アップロードする予定です。今はまだ、どこのどの編集ソフトを使うかも決…

キチガイ天国

違う、インスタなんかやりたくないんだよ。別に写真なんか見たくもないんだよ。 おれはTwitterがやりたいんだよ。 Twitterにはキチガイがい〜っぱいいるんだよ。 おれはキチガイが書く140文字が見たいんだよ。 Twitterを再開したい。 今現在、私のスマホから…

雨漏れ点検

シエラは最後の問題、リヤシート左側の足元への水の侵入を見ていきたいと思います。 まずは独自開発の雨漏れ点検マッシーンで水を掛けておきます。この状態で室内から水が入ってくるところを見ます。 おーっと、さすが雨より太いホースの水です。思いっきり…

次の段階へコツコツと

現場は現場でしっかりやっていくんですけども、そのしっかりやってることも表に出なければそこに価値をつけるのは難しいです。 うちでやっている作業というのは、クルマが完成してしまえば見えなくなってしまう部分がほとんどです。うちの前通って工場看板か…

言ったそばから朝更新

今朝も動画上げました。今度はメインチャンネルになります。 https://youtu.be/1EGfI9nsFpU 夜上げると言ったそばから朝上げてますけど、メインも次からは夜の更新にします。 さて、シエラなんですが、雨漏り、まずはサンルーフの方ですが、ここには入ります…

雨の日の確認作業

悪天候が続きますねぇ、、 屋根があるところでの作業なので、外現場仕事のような直接影響はないまでも、やはり影響はありますね。 仕上がりを晴れた日の自然光で確認したいというのもあります。 シエラはガラスコーティングをしました。 今日は雨だから、外…

リフト設置への道③

本日、午後6時、動画を公開します。 といっても今回はサブチャンネルの方です。 わりと朝に上げることが多かったんですが、今度からは夜に出すようにしようかと思います。 いただくコメントみてると、夜に酒飲みながら見てる人がチラホラいて、自分も仕事終…

安西先生!レストアが、、したいです!

もう手いっぱいで、あらたな仕事依頼は受けられない状況です。 特にヘッドライトコートの問い合わせが多いのですが、現在受け入れることができません。 そしてヘッドライトコートの作業は、今現在予約いただいているものは別ですが、今後は単体でお受けする…

邪魔にならない

今週から筋トレ始めました! と言っても腹筋のみです! 今年に入ってから昼メシ抜きで7キロ痩せたんですけども、これって、ヘモグロビンa1cを下げるために一食抜こうと思ったのが始まりで、それで、仕事で動きが悪くなるから仕事中は食べない方がいいなと思…

もったいないのは時間かモノか

シエラは今日で作業完了させたかったんですけども、雨漏れ点検とコーティングが残っちゃいました。 雨漏れ点検はコーティング前の洗車のときにやる予定です。 オーナメントはもちろん再使用です。 なんか変なこと言ってる感じがあるかもしれませんが、保険修…

今日は昼過ぎ更新

動画の編集を朝、というか早朝にやっているもので、ちょっと長引いてしまうとブログを書く時間がなくなってしまいます。朝は現場のスタートも大事だし、時間が取れない。ということで、もちろん朝書けるときは朝書きますが、最近は夜書くことも増えてきまし…

懐かしいなぁ、懐かないけど

散歩ってのはいいですね。なにってやっぱり季節の匂いを感じれるところですね。 どこにあるのか分からないんですが、歩いていると今だとキンモクセイの香りがフワッと、見えないところにあるので、ほんとにかすかにしか感じないけど、それを嗅ぐだけでこの季…

とあるピースの作り方

正直やりすぎかなと思っていたサブチャンネル開設も、ある程度やってみると、この日記含めたハナブサオートの他のウェブ関連とうまくリンクしあって、文章だけでは足らないところ、工程が流れていくメインチャンネルでも足らないところ、それらを補足出来き…

今日はハチロクに触るよ

今日は朝のうちにFD2シビックタイプR無限RRのダクトを塗装しまして、その後、今日、明日はハチロク集中でやります。 で、日曜の朝には動画があげられるようにしたいですね。今回、メインチャンネルの更新が開いてしまいましたからそろそろ出さないと。ユーチ…