避妊手術

先週の土曜日、むつみの避妊手術をしました。

もともとすぐにやるつもりだったけど、1回目の生理が思いのほか早くきて、その間は出来ず、そのあとちょっと皮膚の病気で薬飲ませてたから、その間も避けてて、で今のタイミングになりました。

猫も犬も飼ってきたけどメスは初めてなので、やっぱりオス犬が狙って寄ってくるのが心配でした。犬の生理含めた繁殖期をヒートと言いますが、最初に出血があってから繁殖期になります。時期的に次のヒート入るか微妙なところだったので間に合ってよかったですね。

2週間くらい前だと思いますが、夜中、家の外で犬が暴れてて凄かったんです。あきらかに格闘している声と音でうるさかったんですが、夜中だし危ないから、そのままやり過ごしたんです。

次の日、朝、むつみの散歩に行こうとしたら、まだ外をウロウロしてるんです。なんと4匹も。どこから流れてきたのか、その佇まいは温泉宿をまわる旅の一座のようでした。座長らしき犬は裏の畑のビニールハウスの中で貫禄十分に横になっています。

そこでよく回りを見てみると、畑が荒らされています。とりあえず、おっとばして(これって茨城弁か?「追い立てる」こと。犬はおっとばすと言った方が合ってるからあえて)休耕中のとなりの畑を見てみると、土がぐちゃぐちゃになって、そのなかにボロ布のようなものが落ちてます。よく見るとハクビシンが死んでました。ああ、あの声はこいつとの格闘だったのかと。でも、ハクビシンだって犬よりよっぽどすばしっこいと思うんだけどやられちゃうんだね。寝食をともにして殺陣芸を磨いている犬たちの連携プレーが凄いんでしょうね。

その犬たち、次の公演の時間が近づいたのか、気づくといつのまにか姿を消していました。

 

ちなみに、むつみを知らない方にはこちらに紹介ビデオを用意しております

https://youtu.be/XK3cv7fRgk8