懐かしいなぁ、懐かないけど

散歩ってのはいいですね。なにってやっぱり季節の匂いを感じれるところですね。

どこにあるのか分からないんですが、歩いていると今だとキンモクセイの香りがフワッと、見えないところにあるので、ほんとにかすかにしか感じないけど、それを嗅ぐだけでこの季節の中に、これまでの記憶と共に浸かっていく感覚が出てきます。

匂いっていうのは食べ物の味にも大きく影響してるし、記憶を呼び起こすこともたびたびありますよね。なんでそんな匂いがしたのかはわからないけど、その匂いがしたときに、少年の頃の怪獣消しゴムの匂いと似てると感じ、その消しゴム持ってたときの記憶がぐるんぐるん呼び覚まされたことがありました。こういうことはみなさんにもあると思います。物事を感じとることを「嗅覚がいい」なんて、形容としていいますが、ほんとだなぁと思います。

そう考えると嗅覚が人間の1兆倍でしたっけ?そこまでない?

とにかく犬ってのは、そういうことを感じてるんでしょうか。

むっちゃん、もらわれてきたその日に脱走したの覚えてるか、そのときの匂いを覚えてるか、クルマでつれてきて、とちゅうでゲロ吐いて、俺の服をゲロまみれにして、その匂いを覚えているか、家についたらぐったりしてるからってひとまず地面に下ろしたら、そのまま暗がりの中、どこかえ行ってしまった、そのときの匂いを覚えているか?

f:id:hanabusaauto:20201004213912j:image

懐く前、飼ったその日に逃げて、保護したのは4日後。

よく保護できたなぁと懐かしくしみじみ思いつつ、

f:id:hanabusaauto:20201004214948j:image

いまだに懐かないむっちゃんであった。