別枠

前にも言ったことありますが、ホームページの予約状況のページに記載されているものとは別枠の仕事があります。

それは、私が手掛けたことのあるクルマの緊急案件です。

今回はランチアデルタHFインテグラーレ

f:id:hanabusaauto:20201020210832j:image

こちらは、今回リヤバンパーの損傷での入庫です。

f:id:hanabusaauto:20201020211004j:image

割れておりますが、FRP製なので問題なく直ります。

まずは外します。

f:id:hanabusaauto:20201020211159j:image

以前、スキマが空いてしまっていたリヤバンパーの取り付け調整のため、サイドブラケットを作ったりEVAシートを貼ったりしました。

f:id:hanabusaauto:20201020211145j:image

まさに私が手掛けた部位なので、やらせていただきます。

まずは裏側からガラス繊維をポリエステル樹脂と共に貼っていきます。

f:id:hanabusaauto:20201020211652j:image

樹脂は強制乾燥させると、一気に硬化が始まって熱を持ち変形しかねないので、今の時期はまだ自然に硬化させます。その間、ハチロクの作業もあるので。

硬化後余分を切り取って、今度は表側から貼っていきます。

こういうタイプの作業は手をつけている時間だけでなく待ち時間も多くなるので、他のクルマとの掛け持ちがしやすいです。

別枠組では他に、スイフトが付き合いのある業者さん案件でエアロ取付、あとは最後の2台になりましたヘッドライト研磨&クリヤーコート、そのうちの1台が年内やる予定で、年明けに最後の1台をやって、ヘッドライト研磨&クリヤーコートは単体の仕事としては受付終了です。単体受付終了後はレストア全塗装や他の作業でお預かりした時のオプション作業としてのみ承ることになります。

ここ5年くらい、レストアを意識してやってきました。結果としては、去年まではひたすら右肩下がりで売り上げが減少していました。貯蓄は減り借金が増えました。休みなく働いててそのザマです。もうこれはレストアは仕事として成立しないな、やめようかな、と思ったこともあります。

しかしまあ、もうちょっと踏ん張ってみようかと、で、切羽詰まった去年考えたのが、もう、単価を上げるしかないということです。しかし、ただの値上げじゃ世間の納得は得られないと思いましたから、そのためにYouTubeを始めたというのは前に書きました。作業そのものに価値を付ける目的です。どこまでどのようにやっているかが公になれば、信用は高まると思います。そして、信用には価値があります。価値はお金に換算されます。つまり、信用はお金に換算されるということです。

YouTubeは、チャンネル登録者数や評価ボタンやコメント欄で、シビアに評価されます。そこで高く評価されれば、信用につながるはずだと思っています。何度も言いますが、信用は価値です。価値があるものであれば仕事として成立させることも可能です。

来年は、さらにレストア比率を高めていきます。これは、現場作業だけの話ではなく、ちゃんと仕事として成立させるためのYouTube含めたウェブ発信の比率でもあります。

ちゃんと今後も食っていけるかどうか、レストア存続は来年次第かもしれません。

どんなにいい仕事してても食えなきゃ終わりです。