邪魔にならない

今週から筋トレ始めました!

と言っても腹筋のみです!

今年に入ってから昼メシ抜きで7キロ痩せたんですけども、これって、ヘモグロビンa1cを下げるために一食抜こうと思ったのが始まりで、それで、仕事で動きが悪くなるから仕事中は食べない方がいいなと思い昼メシを抜くという決断になりました。その結果、痩せたというだけでけしてダイエットしたわけではありません。どちらかというと健康面、機能面での目的が結果的に痩せたというだけです。

で、痩せるといいことありますよ。なんといっても体がよく動く。朝の散歩でも、軽さは実感できるし、そして、たまに土日に太っても、一食、昼メシを抜いてるだけで、すぐに戻ります。

今よりもちょっと若ければ、多少太っててもまあまあ動けたとは思うんですけど、歳を取っていくごとに間違いなく体力は落ちていくわけで、その落ちていく体力分、負担を軽減するためにも無駄なぜい肉は落とした方がいいと思いました。

痩せて動けるようになった。さあ今度はそこから筋トレしたくなってくるんですけども、腕とか太くなるのは困るんです。

仕事上、隙間に手を入れてかなきゃならないことが多いので、無駄な肉ではない筋肉だとしても、あると邪魔になるんですね。

整備士さんもそうだけど、この仕事してると指が太くなってくるんです。自分はもともと手が大きいというのもあって、隙間に手を入れるのは難儀するんですけども、これは仕方がない。それならば、手が入れば、もうそれは肩口まで入れることが出来るぐらいにしときたいですね。手が猫のヒゲの役割ですね。

腕が太くなるのも困るし、胸筋も邪魔かな。工場にお預かり車両をぎゅうぎゅうに詰め込んで、そこで乗り降りするには身が薄い方がいいですからね。

だから筋トレするなら腹筋のみなんです。

腹筋はいいですよ。

いくら鍛えても邪魔にならない。