雨漏れ点検

シエラは最後の問題、リヤシート左側の足元への水の侵入を見ていきたいと思います。

まずは独自開発の雨漏れ点検マッシーンで水を掛けておきます。この状態で室内から水が入ってくるところを見ます。

f:id:hanabusaauto:20201013064744j:image

おーっと、さすが雨より太いホースの水です。思いっきり入ってきてます。

f:id:hanabusaauto:20201013070532j:image

リヤシート座面近くと、

こちら足元へもいってますね。

f:id:hanabusaauto:20201013070637j:image

二箇所から入ってきてます。

f:id:hanabusaauto:20201013070707j:image

上から垂れてきた形跡はなく、いきなりウェザーストリップの下に溜まってます。

f:id:hanabusaauto:20201013070818j:image

ドアとの当たりが悪いんでしょうか、だとしても、なぜいきなり下から入るのか?

f:id:hanabusaauto:20201013070955j:image

とりあえず、内張りがあると良く見えないので外して、また水を掛けてみました。

f:id:hanabusaauto:20201013071141j:image

すると、分かりました。ドアの中からきてます。ドアのガラスと水切りモールの間から入った水が、中に貼ってあるビニールにあたり、そこを伝い、ドア内張りの下から室内に入っていたのでした。

f:id:hanabusaauto:20201013071512j:image

ビニールめくります。ここに、いま言った経路で入った水が抜けるように、ここに切り欠きがあります。ここからドア下の水抜き穴へ流れていくべきのものが、室内に染みてきてたようです。

f:id:hanabusaauto:20201013071539j:image

ビニール貼られてた粘着を綺麗にして、ブチルで貼りなおしたいと思います。

f:id:hanabusaauto:20201013071904j:image

はい、ブチルで貼りました。

f:id:hanabusaauto:20201013071929j:image

今度はどうでしょう。

f:id:hanabusaauto:20201013071958j:image

しつこく流していますが、入ってくる様子はありません。ビニールに伝ってはいますが、切り欠きからドア下に排出されてます。

f:id:hanabusaauto:20201013072138j:image

最後の、水漏れ問題、解決。

f:id:hanabusaauto:20201013072208j:image

一応、内張り戻してからも再度水を掛けましたが、

f:id:hanabusaauto:20201013072256j:image

室内に入ってくることはありませんでした。

f:id:hanabusaauto:20201013072350j:image

いろいろ大変だった今回のシエラの補修作業、やっと完了しました。

お疲れさまでした。