今朝も動画あげました

今朝、6時2分に前回の続きの動画を公開しました。『AE86レストア⑥』になります。ぜひご覧ください。

前回の分とひとつにまとめる予定でしたが、長くなりすぎるので二本に分けました。

今回の動画はここでも話しました、薄鋼板の溶接に注目していただければなと思います。

歪みが出ないように冷ましながら点付けをひとつひとつやっている様子とか、途中で叩いて整えたりしている様子。あとは薄鋼板への溶接でのポイント、歪みがでないように加減をしつつも、裏面までしっかりと溶け込んだ溶接というものも見ていただけると思います。ルーフは本当に歪み出ちゃったら収集つかなくなるので大変気をつかいます。

さて、昨日の現場はマーチの軽補修です。

f:id:hanabusaauto:20200726061327j:image

右リヤドアとクォーターパネルのホイールアーチ部の損傷。

リヤドアとホイールアーチがセットになるとドアを開け閉めしての鈑金になるので塗装やパテの削り粉で室内や内張りを汚さないように準備して行います。養生は塗装のマスキングだけじゃないんですね。

f:id:hanabusaauto:20200726061715j:image

昨日は鈑金まで終えてます。塗装をするには天気が全然良くならないから色が作れなくて困ってしまいますね。