PayPay対応

遅ればせながら、スマホ決済対応できるようにしました。

f:id:hanabusaauto:20200714062747j:image

これまで、お支払いいただく方法は、現金か振込のみでしたが、新たにPayPayを使えるようにしました。ぜひご利用ください。

クレジットカードは、どうしても個人商店レベルの経営だと手数料負担が大きくて難色しめす個人事業主が多いです。うちでも以前はカードも対応していたんですが、その手数料負担と入金も遅いということから、カード決済対応は辞めていました。

スマホ決済では、とりあえずPayPayが頭ひとつ抜けて一般的になりそうだし、カードと違って端末がいらないから0円で導入できるのがいいところです。店舗でいるのはQRコードのみ。もう、昨日から使えるようになってます。あとはお店負担の手数料ですね。こちらは当面、来年の9月まではナシです。でも10月以降は手数料が掛かるようになるので、それで「どうかな?」って思っていたんですけども、他のスマホ決済との兼ね合いからおそらく1〜2%の間で落ち着くのではないかという見立てなので、カードの5%(うちで導入当時)から比べたら負担も少なくていいかなと思いました。入金も早いですしね。入金方法については月締めと、決済その都度の選択できるし、個人事業主にとってはいいと思いますね。何より便利です。

というわけで、PayPayぜひご利用ください。

さてこちらはマフラーですけども、

f:id:hanabusaauto:20200714072915j:image

インナーサイレンサーが取れなくなってしまったという案件。外そうとした苦労の跡がその変形から伺えます。

f:id:hanabusaauto:20200714072954j:image

きつくハマってしまったものをどうやって取り出したらいいでしょう。とりあえず、フレーム修正で使う工具を持ってきて、

f:id:hanabusaauto:20200714073203j:image

こんな風にして、このナットが内径に引っかかるようにして、

f:id:hanabusaauto:20200714073257j:image

もう一方のナットを締め込んでいけば、プレートがこう移動していって、プーラーになると。これで外れるに違いない、というのが作業前に考えてたこと。

f:id:hanabusaauto:20200714073556j:image

実際やってみると、ナットの引っかかる位置まではギリギリ長さが足りない。これじゃプレート挟めない。

f:id:hanabusaauto:20200714073628j:image

こうなったらシンプルにスライディングハンマーで引き出す。想定外の体勢での作業だが、

f:id:hanabusaauto:20200714073755j:image

なんとか抜けた。

f:id:hanabusaauto:20200714073909j:image

頭で考えてるのと、実際手を出してやるのとは、いつもなにかしら違うのでした。