慣れていこう

また雨の週明けですか。

今週は「去年を取り返すシリーズ」またも去年のうちに話もらってたのが手をつけられずにいたクルマをやります。半年経っちゃいました。パーツ取付とボディの磨きコーティングをやります。このクルマは予約状況のページには記載されていません。予約状況のページに記載しているのは個人の方のみです。うちも昔からの業者間の付き合いもありますので、それはそれでまた別枠で予定を組んでいます。というか普通、業者間の仕事で半年待ちとかありえないんですけどね。もうなんでしょう、うちだけは時間の流れ方が違うので、急ぐ業者はそもそも来ないです。

世の常識として業者からの急ぎの仕事もなんとかこなさなければと思った時期もありましたが、なにも自分ひとりで頑張る必要はないと思いはじめて、世からしたら非常識な、急がないひとになりました。そこは誰かに任せればいいじゃないですか、うちで誰かを雇うのではなく他店でいいんです。他に鈑金工場いっぱいありますもんね。うちは急がなくていいけど他でやりたがらない面倒なことをやってきました。レストアなんかは大変に非効率で手間ばかりが掛かって正直儲かりません。ただ儲からないものを儲からないままで済ましていたら仕事として継続していくことができませんから、なんとか工夫しながら頑張るんですけども、続けていくと、まあまあなんとかなるもんです。第一に「慣れ」ます。慣れって大事です。慣れってマイナス面ももちろんありますが、その場合って楽なことの方で使われるときですね。楽することに慣れちゃうと面倒なことが出来なくなりますけど、逆に面倒なことに慣れちゃうと「楽」とは違う気持ち良さを知ることになります。それは達成感ですよね。面倒なことをやる事を厭わないでやって、それを終わらせたときには達成感があります。

そんなレストア、今はハチロクを手掛けていますが間に挟む仕事についてはこちらのブログで紹介していきます。

それでは今週も慣れていきましょう。