雨漏り修理

リヤスポの取付けなどもありましたが、E51エルグランドはコーティングが完了。

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まだ「大体こんなもんかなぁ」の料金で受けてましたが、しっかり料金考えようということで実作業時間を計りながらやりましたが、ミニバンはセダン系の1.5倍〜2倍の間くらいの時間掛かりますね。これは料金も1.5倍に近いところで設定しないと仕事にならないです。コーティング、というかうちの場合は【磨き】がメインになります。それの作業説明と料金については後ほどホームページに書き足しておきたいと思います。

さて、こちらはプリウスαなんですけども、雨漏りするということで預かりました。リヤフロアがびしょびしょに濡れてました。

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水かけといて、室内に回って見ます。入ってくる様子はありません。

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水が流れた跡はありますね。

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水を掛ける位置を変えていきます。

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凄いきた。どんどん入ってきますね。

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どこからかなと、バックドアを開けて見ていくと、ここにパネル合わせのシーラーがヒビ割れてるところがあります。ここからっぽいですね。

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よくよく見ないとわからない程度の本当にちょっとした亀裂なので、通常の雨とかシャワーの水で流してる程度の水量なら、あんなには入ってこないと思います。しかし、ここに水が満たされるような状態になると、毛細管現象によって面と面の細い隙間に水が吸い込まれていくんですね。だから、これっぽっちと侮るなかれ、フロアがびしょびしょになるほどに入ることは、近年の豪雨なら十分にありえます。水の勢いで入るわけではないです。ここが水で満たされるほどの『水量』の方が問題なのです。

対策はシーラー塗布です。ルーフモールを外すと、泥溜ってますね。水が満たされるということでは、この泥も毛細管現象を引き起こす要因になってると思います。

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洗ってシーラー入れて、が昨日の作業。

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ルーフモールの四隅がシーラー亀裂あったので、漏れのなかった他の3箇所も同様にやりました。あと、ここもシーラー亀裂入ってるので、雨漏り無いけどシーラー入れときます。

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バックドアのヒンジです。

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さて、これで雨漏り直ってるでしょうか、それは今日確認します。