FW1の不思議

ついこの間もコメントいただいたことでちょっと話題にしましたが、ホームページ見ても本業なにやってるか分からない会社の話したことありますよね。

たった一つの商品だけを男女2人組で売り込んできたっていうやつ。

あれ、また来ました。

いや、またと言いつつ前回来た会社とは違います。まったく別の人たち、でも、またというのは、今回もひとりじゃなかったっぽいんですよね。工場入ってきて営業かけてきたのは若い女の人で、私そのときちょうど手が離せないリアルに手に持ってるものを置けない状態だったので首だけ振り返ってでしか対応出来なかったんだけど、敷地に入って来てないクルマが動いてたので、少なくとも彼女ともうひとりはいたはずです。

で、それと、なんといってもの共通点は、以前来た会社の人たちとまったく同じ商品を売り込んできたことです。物を言っちゃうとFW1というエアゾールスプレーのワックスです。

今回も、たったこれだけを売り込んできたんです。カー用品店で売ってるとか、モノタロウのチラシに載ってるとかね、うちらのとこにだったら、いつも回ってくる材料屋さんや部品屋さん、油脂を扱う業者とか、洗浄剤だけ扱う業者とか、それらはっきりとした業務があるちゃんとした会社が、その扱う1商品として「FW1ってこんなのもあるけど、どう?」って進めてくるならわかるけど、と言いつつ、鈑金屋にエアゾールのワックス進めてくるようなのはまともな業者じゃないけどね。で、その女子、たったこれだけ、FW1の缶をひとつ出してきて「社長こういうの知ってますか?」ってドヤ顔で(マスクしてるから勝手なイメージです)くるんですからもう不思議でしょうがない。「もちろん知ってるよ」って返しますよ。物もその売ってきかたも記憶にあるから。

FW1って、なんでいつもそんな売り方なん?今回も前きた人たち同様ハガキ大のチラシ置いてきました、そこも同じ。しかも今回来たのは仙台に事務所があるみたいだけど、書いてあるのは電話番号のみ、怪しすぎるだろ。誰がそんな人たちから物買うのよ。

だいたいわざわざ仙台の方から遠征してくるほど、しかも一件一件をわざわざ2人で動くほどの売り上げ立つんだろうか?来るのはメーカーじゃなくてあくまで販売代理店っぽい。そんなに利益率がいいの?営業2人分の売り上げたつの?

本当に不思議だ。FW1