明けない梅雨はない

朝からずーっと雨ばっかですね。むつみが歩かないから大変ですよ。

ほんとに歩くの嫌みたいで、以前はうんちするのって散歩の中盤から後半にかけてぐらいだったのに、最近じゃ出かけてすぐしますからね。雨降ってるのにこっちも濡れたくないからうんちしたら帰ってくるんですけどね。こんなんしてたら、むつみが梅雨太りしてしまいます。

今朝は特に早かったのでファーミネーターで抜け毛取り。

f:id:hanabusaauto:20200728072742j:image

毛が抜けるからねぇ。甘やかしちゃったから今更ケージ飼いにもできないし、毎日が抜け毛との戦いです。

ファーミネーターは柴犬室内飼いの必需品です。これでブラッシングすると、もう永遠に取れ続けていつ終わるのかわからない。嫌がる様子もないので無理に抜いてる感はないんですが、まあ、取れる取れる。あまりに毛が取れるから羊飼いの気分になります。

どんどん巨大化していくから途中からどっちがむつみだか分からなくなります。かろうじてリードが繋がってる方でむつみが分かるくらい。クルマも部品をバラすと膨張しますが、むつみも同じです。

f:id:hanabusaauto:20200728073203j:image

濡れた田舎道歩ったから今日もお腹は泥跳ねて汚れてます。なのでこのままシャンプーへ。

悲鳴をあげて嫌がってたシャンプーもだいぶ慣れて大人しく済むようになりました。慣れたというのは私の方ね。お湯の温度設定とかマッサージの仕方とか、拭きあげもタオル2枚使ってしっかり水気切ってあげてます。俺なんか今時期は水シャワーだし牛乳石鹸で全身洗うからシャンプー使ったことないしタオルも洗うのから拭くのまで1枚しか使わないし。

ファーミネーターとシャンプーの合わせ技でいつもよりもさっぱり感マシマシのむっちゃんでした。

f:id:hanabusaauto:20200728073505j:image

磨きやってからコーティングかけたみたいな。