接着剤としてのパネルボンド

FD2はグリルを交換しますが、メッシュのところにエンブレムを付けます。

f:id:hanabusaauto:20201219081752j:image

ところがこのエンブレム、裏は両面テープでバッジのような留め具がありません。両面テープだけでメッシュに表から貼り付けだとさすがに弱いかなということで、エポキシ接着剤でメッシュを絡めて抱きこむように着けておきます。

f:id:hanabusaauto:20201219081950j:image

ここで使ってる接着剤は「パネルボンド」です。最近パネルボンドを通常接着剤として使っています。

この手の主剤と硬化剤をミックスさせる系のものはわりとすぐ固まってしまい、それはそれで作業早くていいのですが、やりにくい場所では付けるのが間に合わないこともあります。その点パネルバンドの硬化速度は遅めで、何箇所か付けたいときとかちょうどいいんですよね。

もちろんパネルボンドだからそれなりに強力でもあります。

リップは赤いラインテープが貼ってあったのを剥がしてクリヤー塗装してますから、再度貼ります。

f:id:hanabusaauto:20201219083013j:image

で、最後、カーボンボンネットの裏に遮熱シートを貼るんですが、伸びもしない絞りもきかないこの素材をキレイに貼れる気がまったくしません。

f:id:hanabusaauto:20201219083314j:image

うーん、、、シワは仕方ないけど輪郭のカットもうちょっとどうにか出来ないものか。

f:id:hanabusaauto:20201219083339j:image

サイズ的にもう一枚取れるからやり直す。