毎日ブログが途切れた!

昨日は朝からバタバタでブログ書けませんでした。

現場は、いろいろ難ありだったスイフトスポーツのエアロ、と言っても難ありだったのはリヤバンパーですけどね。リヤバンパーだけメーカーが違います。とりあえずそれがやっと塗装までいきました。

f:id:hanabusaauto:20201213085305j:image

おととい、金曜日の夜には動画を上げましたが、なんと、新しい動画上げる直前にチャンネル登録者数が8000を超えました。

いっとき、5000超えてから停滞した時期がありましたが、それまではスマホひとつでやってまして、その頃になると、もう、スマホ編集に限界を感じてました。

YouTubeからの収益もビデオカメラ買えるだけの金額になったのでそれを買ってPCで編集し始めました。編集ソフト変えて操作覚えるのも面倒でしたし、とても嫌だったナレーション入れ、これほんとに嫌だったんですけども、停滞を抜けたかったのでやるようにしました。

YouTubeやり始めてまず最初に感じた壁は、ひとりでなんか喋るというのが、こんなにも出来ないものなのかということです。

普段、喋るという行為は、会話なので相手がいてのキャッチボールですけども、これが、撮影で誰もいないところでひとり喋るというのが、まあ出来ない出来ない。ひとりごとは言えるんですよ。いつもひとりごとは言ってますし、でも、動画で喋るのはひとりごととは違いますからね。相手がいないところで相手に喋るようにしなければならないんです。

皆さん、留守電にメッセージって入れられる方ですか?私はメッセージ入れられないんですよ。あれって相手がいないところで、ひとりで喋るものですよね。身近なところではあの感覚が近いですね。

そんな、留守電に入れられないひとだから、いざ喋ろうとしても一言二言は言えても、長く喋ることが出来ないんですよね。長く喋ろうとすると間を詰めなきゃと思うからとにかく噛み噛みになる。

まあでも、上手くやろうとするから出来ないのであって、別に喋りのプロじゃないんだから噛み噛みでもいいかと思って、ほんとに噛み噛みの喋りの動画を出しちゃってますけどね。

出しちゃったら出しちゃったで、ひらき直るというか、下手でもともと、良ければラッキーってなもんでやり続ければいいかなと思ってます。

大事なのは続けること。なんだかんだ言って、やっぱりシンプルに「継続は力なり」なんだよなぁ。

というのを、毎日ブログが途切れたときに言うというね。