5年間

おはようございます。

f:id:hanabusaauto:20201231082117j:image

今年も今日1日を残すのみとなりました。

予約分があまり進まなかったりと、やり残したことばかりです。

5年前。

それまでも、レストア全塗装はやっていたんですが、ちょっとぶつけたなどの一般鈑金作業との掛け持ちだとなかなか進まないから、レストアに重点をおく舵を切ろうと準備してきたのがここ5年です。

それまで、仕事を回してもらっていた業者関係にも、理由を言って取り引きを終了させてもらったりもしました。これは昨日の日記のディーラーとは違いますよ。あれは18年も前のことですから。

周りの理解も得なければならないので、私の仕事とはいえ一気には転換させることが難しいです。だから5年計画でやってきました。おかげで、周りとこれといった軋轢も生まずに進めてくることができました。

今年が5年計画の最終年でした。

去年始めてたはいいが鳴かず飛ばずだったYouTubeが、今年になって多くの人に見られるようになってきました。YouTubeやっていることを周りに喧伝してないにもかかわらず、知り合いから「YouTube見てるよ」と言われるようにもなりました。

こうやって認知されるようになると、うちでやっている仕事、やりたい仕事というものが周りに知ってもらえますから、一般鈑金の仕事を断っても険悪になることなく理解を得られます。

仕事頼まれたら、それを断るっていうのはなかなかしんどいです。でも、YouTubeの認知度のおかげで、相手を嫌な気持ちにさせることなく断ることが出来るようになりました。

昨日の日記にも通じますが、知ってもらうことはとても大事です。

そして、今年は、新たな予約も中止しました。

来年は、このままを引き継ぐ形でやっていきます。

なので、多くの方と直接仕事で関係することは難しくなりますが、日記やYouTubeをご覧のみなさんには、引き続き見ていただけますよう来年以降もよろしくお願いします。

では、良いお年を。