今に続く過去の話

ちょっと昔話していいですか。

なんか散歩してたら思い出したことがあったのでそれを書きたいと思います。

以前うちって、ディーラーの下請けやってたんです。◯ンダ系ディーラーから鈑金の仕事をもらってました。最初の頃は、もちろん一般鈑金の仕事をもらってたんですが、うちはひとりで営業してたので、積載車で納車引き取りをやってたんです。

いまは使わないから積載車は手放してますけども、とにかく、そこのディーラーではうち以外にも何件か鈑金工場に出してましたが、他は2人で来て納車引き取りをやってたりしました。

で、うちは積載車があるからと、いつからか新車の作業が回ってくるようになったんです。それがかなり問題のある仕事で、新車に社外エアロを付けた仕様をそこの系列店舗でオリジナル販売しだしたんです。

その社外エアロの取り付けをやらされるようになってしまったんです。納車前の新車だから自走で引き取りというわけにはいかないですからね。

で、ホンダだったら、あ、ホンダいうてもうた。◯ンダだったら、モデューロだったり無限だったりのエアロなら新車で付けて販売してもいいでしょうけど、そうじゃない、一般的な社外エアロメーカーのエアロを新車につけて販売しだしたから、さあ大変だ。

これは、いろいろと面倒なことになりますよ。

お客さんは新車のつもりで買ってますでしょ。でもね、クルマに社外エアロを付けるっていうのは、本人が好んでやるならいいけど、不具合出たらどうすんのって感じですよ。社外エアロの実情を知ってる鈑金屋からしたらね。

で、そこのエアロメーカーもディーラー卸す用だから色も塗ってあるんです。

だから、うちでやるのは取り付けのみ。フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパーの3点キットです。このね、社外エアロのバンパー交換タイプってのが曲者で、合わないときは地獄ですよ。

普通はね、フィッテング作業してあわないとこは加工してから塗装するの。合わないんだから社外エアロなんて。

それが色つきで来てんだよ。どうやってフィッテングすんのって話。

フィッテングで割れたりしますよ。お客さんが選んで社外エアロ買ってつけてくれって言ったんなら、問題箇所は追加で料金掛かりますよって言えますよ。それが新車についてくるエアロの取り付け時に、例えば割れたらお客さんからお金取れます?

もう、この時点で、時空がねじ曲がってるのが分かりますよね。

曲がった時空の皺寄せはどこに来ますか?

取り付け業者です。はい、わたしです。

固定額、ディーラーから決められた3点エアロの取り付け工賃は15,000円です。積載車で取りに行って積載車で納車します。取り付け時には割れます。割れたらその割れは直します。割れを直したら塗装しなきゃなりません。塗装もします。

15,000円です。

私も若かったからね、頭に血が上り始めグツグツしてました。

そこで、あるとき事件がおこります。

この社外エアロメーカーのサイドステップは、ドアとサイドシルの隙間にはめ込んでビスどめタイプじゃなく、サイドシルの腹に両面テープで貼り付けるタイプだったんです。

このタイプのサイドステップをお客さんに取り付け頼まれてたとしたら、サイド貼り付けだから、あとあと両面テープのとこ浮いてくるかもよ。って言えるんです。ま、浮いてきたらまた来てよ的なことも言えるでしょう。

それが新車買ったときについてたエアロが浮いてきたらお客さんは、どうなります?

性格にもよるでしょうけど、そのお客さんは激怒したらしいです。そして、その激怒は担当営業から私に向かいます。元請け様の営業マンから激怒された下請け業者の私は、弱い立場、当然、

 

 

大激怒ですよ。

若かったからね。

「おまえら、ディーラーが、社外エアロ付けて売るなんてくそみてえなことやってるからだろうが!これは直すけどな、もう、お前らのとこの仕事はやんなえからなボケ!」

 

ってなりますよね普通。

そしてディーラーの下請けとしての取り引きは終わりました。チャンチャン。

あ、書き足りない、

明日続きを書きます。