朝ブログ

夜のブログ更新は酒が入ってしまうので、やはり朝に戻した方がいいですね。

昨日のブログは怖くて見返すことができません。多分、そこまで変なことは書いてないとは思うんですが。

さて、今週はですね。動画ブログの三夜連続更新というものをやりました。理由は簡単で、やってることが右側とまったく同じだからです。どういうことかというと、まったく同じにしてもしょうがないということから、もっと細かく作業を出そうと思ったんです。

だから右ではひとつの動画にまとめてたものを、左はひとつのピースの全工程を出す形に変えました。

それで全部入れると動画としては長くなりすぎるので、パーツごとに動画を小分けにしつつ、しかし、これらを出すときに、おんなじような内容なので、間を開けるとダレちゃうなと思ったため三夜連続で出しちゃいました。

三夜連続の動画ブログ見ていただいた方は、あのようなニッチな動画にお付き合いいただいてありがとうございます。

撮ってるときはあまり思いませんが、実際画面通して見てる編集のときは「こんなん、誰が見んのよ?」って思って、もう、なんというか怖くて長めのシーンとか入れられないんですよ。ばっさばっさとカットしちゃってます。

ちょっとだけこだわりがあって、BGMを入れたくないんですよね。作業を見せたいので、そこで出ている作業音を聞いて欲しいわけです。現場ではその音が鳴ってるわけですから。でも、作業音をそのまんま出しちゃうと、デカすぎて耳障りなものもあるので、そこは使う道具、やってる作業シーンごとに細かく音量を調整しています。

そんなことでBGMないから余計に間がもたないと思ってます。パッパッパッ、とシーンや画角が変わるのがうちの動画ブログの特徴ですが、あれは、そうでもしないととてもじゃないけど間がもたないと思っているからです。

そんな感じで、予約で午後6時に公開されるようにしてたんですけども、公開後もしばらくは様子を知るのが怖くて何も確認せず放っておきます。誰も見るわけないと思ってますから。でも、そう思ってても、コメント入れてもらえて、コメント書かれると必ずではないんですけどメールで通知が入る場合があるので、そこでやっとYouTubeスタジオというアプリから入って再生数とか確認したりします。

この動画、見る人いるんだぁ、と不思議なのと同時に、もちろんとても嬉しいですね。

 

さて、シラフでなにもネタが思いつかないところで1,000文字のブログを書いてみました。酒入ってる夜のブログとどっちがいいでしょう。

 

どっちでもいいか。