磨き&コーティング

今は、磨き&コーティングをやっております。

f:id:hanabusaauto:20200807070752j:image

基本は部品脱着なしでいくんですけども、どうしても外さないと磨けないところもあるので、そういう場合は外します。

オーナメントはそうですね。

f:id:hanabusaauto:20200807070904j:image

普段オーナメント外すのは、パテヘラでこそぎ取るんですが、それは補修塗装するときだけです。

砂まじりの汚れがついてると塗装面にキズがついてしまいます。塗装予定ならそれでもいいのですが、塗装しない場合キズがついてはまずいので、そんなときには、こういったものを使います。

f:id:hanabusaauto:20200807071542j:image

ナイロンの糸、釣り糸です。

これで剥がしていくのですが、その前に、はりつけ位置を記録しておきます。

f:id:hanabusaauto:20200807071708j:image

そしたら、釣り糸で切っていきます。

f:id:hanabusaauto:20200807071804j:image

貼り付いてる両面テープを切るんです。

f:id:hanabusaauto:20200807071828j:image

残った両面テープはパテヘラでこそぎ落とします。が、この前にジャリ汚れは洗って落としてあります。

f:id:hanabusaauto:20200807072101j:image

剥いだら、

f:id:hanabusaauto:20200807072136j:image

ポリッシャーで磨きます。

f:id:hanabusaauto:20200807072156j:image

これでキレイに。

f:id:hanabusaauto:20200807072208j:image

ポリッシャーでボディまるっと磨いていくのですが、ポリッシャーでは落とせないものもあります。

こういったパーツのキワですね。

f:id:hanabusaauto:20200807072328j:image

こういうところは地道に手で落としていきます。

f:id:hanabusaauto:20200807072354j:image

白いボディは露出補正がうまくいかずに、どうもいい感じに撮れないですね。

今日はこれの続きをやります。