SEO不要

今朝「ハナブサオート」で検索したら、ここの日記がホームページに次いで2位に上がっておりました。

ずっと以前のFC2でやってた自身のブログを抜くことが出来ずにいましたが、やっと抜けました。1年掛かりましたね。ここ数ヶ月、コツコツと毎日更新にした結果だと思います。

まあ、普通はですね、「鈑金塗装」で検索したらトップになったとかで喜ぶものだと思うんですが、うちはうちなりの考えでウェブと現場の線を結ぶということをやっているので、「事故修理」とか「鈑金塗装」とか「レストア」とかの検索で上位になるとか、そこは別にどうでもいいんです。

「御社のホームページをSEO対策して『鈑金塗装』などで検索したとき上位に表示されるようにします」っていう電話営業がよく掛かってくるんですけども、そんなのいらないからって断ると、「えっ、今どきウェブ対策がそんな甘々で本当に大丈夫なんですか?」みたいなノリでグイグイ営業かけてくるんだけど、あのさぁ、悪いけど今あなたがやってるその営業スタイルのほう方がよっぽど古いんだよ。そんな今どきSEO対策の話されてもねぇ。そもそも、うちもそういったワードで検索して出てきてるんでしょ?それがトップに出るようになれば、別のなにかか知らんけど、あなたがたみたいな営業電話がさらに増えるでしょ。

いいんですいいんです。そういう手軽な検索でトップに出ると、無駄な問い合わせばかり増えて、そこに時間とられるんですよ。仕事に繋がらないのに仕事の問い合わせが増えるんです。仕事の問い合わせって、答えるのに労力いるんですよ、仕事してるひとならわかりますよね。ちゃんと考えてたり調べたりして答えなくちゃならない。手軽じゃないんです。SNSのコメント返しとかYouTubeのコメント返しみたいにお手軽にできるものじゃないんです。ホームページ立ち上げ当初はアドワーズ広告ぶって検索トップに出るようにして、サイトに問い合わせフォームもつけてましたから今よりも手軽に問い合わせ出来てたんです。でもそこからの匿名の仕事の問い合わせって、ただの興味本位で聞いてきてるだけだなっていうのが感じとれる場合もあるんです、そう思ったとしてもちゃんと答えなくちゃいけない。そんな問い合わせばかりが増えても時間を余計にロスするだけです。こっちは工賃仕事なんですから時間が本当に大事なんです。

今は、非常にいい状態を保てています。いただく問い合わせは、本当に仕事を依頼したいと考えていらっしゃる方ばかりです。もちろん予算の関係で入庫まで繋がらないこともありますが、それはまた別の話ですからね。

なのでSEO対策を謳ってる営業の方、うちはいらないですから。

よろしくです。