と金

おはようございます。今朝の嫁氏特製YouTube1万人オムレツをいただきました。

f:id:hanabusaauto:20210115074919j:image

 

ちなみに

おれ

オムレツ

ソース派

 

昨夜寝る前に『ハナブサオートの動画ブログ』チャンネル登録者数が、あと10人で1万人というところでした。

今朝起きて、すぐスマホでチェックしましたら登録者10020人になってました。(チャンネルでの表示は10の単位は省略されます)1万人達成です。寝る時間早いから日付的に昨日のうちに達成したのか今日達成したのかはわかりませんが、とにもかくにも1万人というひとつの壁、それを越えることができました。もうあれです、今まではあんまり言わなかったんですけど、これからは対面でもいろんなところでYouTubeやってるの言ってこうと思います。

ひとつのラインとしての1万人登録、ここまでこれたことで、レストアを続けていくことが出来るかもしれないという希望が出てきました。なかなかね、一台一台の金額は高額ですけど、手間が凄く掛かっちゃってレストアはそんな儲からないですよ。だから、自分の中での感覚的なものとしてレストアは労働としてではなく「活動」にしなければならないかなと感じ始めました。それのひとつの足掛かりにYouTubeがなればいいかなと思いだして、それにはどうしたってもっと多くの人に見てもらえるようにしなければなりませんでした。120何本とか動画あげてますけど、最初の頃はブログの引き継ぎ的な進捗を出すだけのものでした。

それを途中から多くの人に見てもらえるような作りに変えていきました。自分の中での壁は、やっぱりナレーション入れですかね。あれは最初ほんとにキツかった。でも、結果として1万人行けたので、ナレーションは入れてよかったんでしょうね。

ブログで公開してたころとは比べものにならないくらいの影響力が今のYouTubeにはあります。

作業をブログで公開してたころは、ひたすら地道に一歩一歩前に進むだけの歩兵、将棋の駒の『歩』だったと思うんです。

これがYouTubeの影響力をもって『と金』になれるかもしれません。成れば、別の動きが出来るようになります。

そうすれば、これまでは儲からなかったレストアを、続けることが出来るかもしれないと感じる今日この頃です。