伏線回収

ま、伏線回収というほどのことでもないんですけどね。

今日のサムネでスペースギアがバンパー無しの姿だったんですけども、こちらではバンパーとグリルガードが付きました、という。

f:id:hanabusaauto:20220109183852j:image

そして動画で「この続きはTwitterとブログで」と言ったのでTwitterでも出しつつ久しぶりにブログを書いております。

去年、途中からサブで動画を毎日あげるようになってから、すっかりブログがおざなりになってしまいました。これはいかん、ということで、今年はちゃんと書こうと思うんですが、なぜブログを書くことにこだわるかというと

書くのがとてもめんどくさいからです。

はて?めんどくさいのになぜ書くかってことなんですけども、それは「めんどくさいことをやって、それをやり続けると、めんどくさいことに慣れて、他に差をつけられる」からです。

めんどくさいことって、みんなやりたくないんですよ。みんながやりたくないことっていうのは、やるとこれ仕事になるんですよね。ブログを書くことが仕事に直接はならんでしょうけども、間違いなく仕事に繋がります。

ハナブサオートという工場を知ったばかりの人が仕事を頼もうかどうか見定めるとき、ほぼ必ずと言っていいほど検索するでしょう。そうすると動画がアホほど出てきます。今日もツイートしてるし、ブログも書いてる。それを見てもらって気に入ってもらえれば、仕事依頼してもらえると思うんです。

これはあくまで、私が客だったらという大前提のもとの考えなので、そもそも感覚が世間とズレてたらアテにはなりませんが、でも少なくとも検索してもホームページも出てこなかったり、検索して出てきたブログが5年前の更新が最後でそれっきりだったら問い合わせずらいなぁと思っちゃいますね。そこでしか出来ない仕事だったら別ですけど。

私がやっていることなんかは、技術的には同業者ならやろうと思えば出来ることですからね。だだレストアなんていうのは同業者はやりたがらない。それはもう、めんどくさいからです。私ももちろんめんどくさいと思ってます。めんどくさいと思ってるからやってきましたし、今後もやり続けます。そうやってめんどくさいことに慣れてしまうとね、さらにいいことがあって、相見積もりを取られることがなくなります

そうですよね、他はやりたくないんですもん。

あとついでに言うと、ブログを書くということが、浮かんだ考えを文章に書くっていうことが、頭の体操になるような気がするっていうのもありますね。ひとの考えというものは取り止めもなく浮かんでは消えていくもので、誰かが書いたものに対しては「ああそれ考えたことあるわー」ってなるんですけど、じゃあその考えをそのひとみたいに文章にしてまとめられるかっていうと、これがなかなか出来なくて、ブログ書き始めたころなんか、真っ白の画面とにらめっこして2時間経過なんてこともザラでしたからね。まあ、それも上手い下手は置いといてとりあえず続けたらできるようになるし、毎日ブログ書いてましたからね。で、内容としては、誰かが何かしたことに対しての批判という、文章を書くにはとても脳が楽ちんな方向に逃げずに、自分発信の考えを書くということをやっていこうかなと思います。いやほんと他人の批判っていくらでも文章書けるんですよ。楽ちんなんです。楽なことやってても他に差はつけられませんからね。めんどくさいことに慣れないとね。

と、長くなりましたが今日の作業内容も紹介しておきます。

f:id:hanabusaauto:20220109192239j:image

ステップもバラしてたのを組んで、取り付けてというところまでいきました。

f:id:hanabusaauto:20220109192328j:image

左右と

f:id:hanabusaauto:20220109192347j:image

後ろもですね。

f:id:hanabusaauto:20220109192408j:image

バラした部品を組み付けるだけならちゃちゃっと終わるんですが、洗浄だったり、錆の処理だったりが途中途中に入ってきますから、まあ相変わらずゆっくり(ひとはゆっくり動いてないんですけどね)進んでおります。

f:id:hanabusaauto:20220109192627j:image

製作した木の台車も大活躍しております。

f:id:hanabusaauto:20220109192712j:image

ま、キャスター付けただけですけどね。

というわけで、1500文字くらいを目標にと思ってブログ再開しました。超えたので今日はこの辺で失礼いたします。ではでは