作業を公開する意味

鈑金塗装というもののひとつの特徴として、やり方に自由度がある、というものがあります。絶対にマニュアル通りに進めなければならないということもなく、むしろマニュアル化が難しい部分も多くあったりしますし、マニュアル通りにやってもうまくいかないことも多々あります。

だからこそ、ひとりで長いこと作業をしてると、なかなか同業他者(社じゃなく者)のやり方に触れることもないですからガラパゴス化しがちなんですよね。

そのガラパゴス化も、ちゃんと進化する方向に向いてればいいですが、進化止まってたり退化する方向に向いてたらいけませんよね。

そういう意味では、うちはずっとネットで作業を公開してるから、自分で気づかないうちになんかおかしなことやってたらツッコミ入ると思うので、ツッコミ入ったらそこで修正すればいいわけで、そういう意味でも自分の作業を公開する意味はあるのかな。