ひとり上手

なんか定期的に訪れるルーチン見直しで、日記を書く時間が確保できてなく、毎日更新を落としまくっております。

でもまあね、ハナブサオートの発信先として日記もそのひとつに過ぎないんですけども、そのあたりも、もうちょっと最適化できるようにいろいろ試しながらやっていきたいと思います。

やっぱりあれですかね、動画なんですかね。

自分は、そのものの優劣は別として、文章のようなものを書くのも好きだからこうやって日記も書きますけど、実際見られる人数の多さからいったら、圧倒的にYouTubeの方なんですよね。これはメインチャンネルに限らず、サブでもそうです。

日記のアクセスアベレージは大体、1日300前後、つまりはひと記事での反応がそのくらいということですが、動画だと、サブでも一本300再生ということはなく、少なくとも一本、千はいきます。

でも、あんまり、サブに乗り気じゃない自分もいるんですよね。

 

メインを更新するときって、一回、ひとつ前の動画を見るんです。

繋がりありますからね。最後なに言ったかなとか確認しないと、話がバラバラになりかねないです。ま、でも、リアルな工程を連載してるので辻褄が合わなくなるということはありえないんですけど、それはいいとして、サブは、かなり手抜きです。

はい。かなり手抜きです。

自分は、なにかを世に出すときに、これまでも話してる通り、サービス精神を重要視してるんですが、その、サービス精神を最も与えたい人って、

 

 

 

自分なんです。

 

 

すみません、、、

 

自分が好きでしょうがないんです。

 

だから、自分で動画を撮っておきながら、編集して出来上がったものが、自分が面白いと思ったものじゃないと出せないんです。

 

で、ちょっと話戻りますけど、

次の動画の繋がりの都合上、一個前の動画を見るんですけど、

 

これがね、

 

面白いんですよ。

 

クルマ系ユーチューバーさんの動画見ますけど、どこと比べても圧倒的に1番面白いんですよ。

 

なんでかって?、

 

そりゃそうですよ。

だって、私が、発信者として「見せたいものを出してる」んじゃなくて、

私が、視聴者として「見たいものを出してる」んですもの。

そりゃあ、私が見て、面白いですよ。

 

 

そのかわり、ナレーション入れとかね、視聴者の私は求めますが、発信者の私は、ナレーション入れとか本気で嫌でやりたくなかったんです。

 

でも、私が心底やりたくなくても、見る方の私が、それを見たがってるんだもん。

 

サービス精神マンとしては、やるっきゃないでしょ。

 

そういう力学で、あの動画は作られています。

 

 

 

 

皆様。

私のひとり遊びに付き合ってくれてありがとう!