ルールの守り方

昨日の朝とは打って変わって雨降りとなった今朝の散歩。昨日も晴れてたのは朝だけでしたね。

雨の散歩はむっちゃん泥だらけになるので、戻ってからは嫌いなシャンプー。その後、しばらくはふてくされてます。

f:id:hanabusaauto:20201103074154j:image

気にせずこちらは朝のルーティンをこなします。腹筋ですね。もう、3週間になります。朝と、昼と、午後の休憩時間に100回ずつ。100回といっても、足固定して上体起こすあの腹筋じゃないですよ。あれで100回も出来ない。上体寝かせて膝を直角に曲げた足を顎に着くぐらいまで持ってくるやり方です。この方が腰を痛めません。そして、朝はご飯食べるから飲みませんが、昼と午後休憩のときは250mlのプロテインを分けて飲んでます。

たったそれだけでも、うっすらシックスパックが出来てきましたよ。

腹筋始めたおかげで、作業のとき踏ん張りも効くようになったような気がします。腕力とかは別に鍛えなくとも機械工具で補足できるし、だいたい腕太くなると奥まったところに手が入らなくなるから嫌なんですよね。作業をするのに適した体にしていきたいですから。

お腹が出るのも作業に支障をきたすので、食事は朝と夜の2食を維持。もちろん間食はしません。いただいた差し入れはなどは食後に食べたりしてます。

食事のときは甘いものでもなんでも食べる、しかし、それ以外の時間には固形物は一切食べない。飲み物は無糖のお茶か水かコーヒーだけ。

自分に課すルールは徹底しちゃった方が余計な判断しなくて済むから守りやすいね。