ちょっと!7000だって!

ハナブサオートの動画ブログのアナリティクスのアプリがあります。

アナリティクスというのはいわばアクセス解析のようなもので、そこで再生数とか試聴時間とか視聴者層とかがデータ化されてて、コメントの返信なんかもこのアプリからしています。で、今朝そのアプリを開くと、チャンネル登録者数が7000人になってました。

こればかりは自分の力ではどうにもならないので、みなさんのおかげです。

YouTube始めたときは、たしか最初に30人くらいの登録をいただいたと記憶しております。おそらくはブログからずっと見てくれてる人たちだと思います。

そこをスタートにして、まずは100人までがなかなか行きませんでした。60〜70くらいでずっと停滞してました。とにかく100までが遠かったですね。なので、YouTubeから広告収入が得られる収益化の条件、再生時間4000時間、登録者数1000人というのは、まず無理だなと思っていました。

でも、YouTube始めた目的は前にも書きましたが収益を得ることではなかったので、1000人いかずともずっと続けていたんですけども、動画の本数でいったら80本かそこらのときに、バッと再生数が跳ねた動画がありました。ランエボの最終回です。そこで登録者数が大幅に増えて、その後、YouTube始めてから8ヶ月後、なななんと、自分の誕生日に1000人を突破するということになりました。

遠かった1000人までの道、立ち塞がる壁、それが今朝7000人だって!

あの60〜70くらいで停滞していた頃からは考えられない登録者数です。

YouTubeは物事をコツコツ続けることが出来る人には向いてるって、とあるYouTuberが言ってたんですけども、ほんとにそうかもしれないと実感してます。