労働から活動へ

おはようございます。

f:id:hanabusaauto:20201129084137j:image

ブログはやっぱり朝書かないと調子狂っちゃいますね。

現場の作業以外では、ま、たいしたことは書いてないですけど、毎日のこの日記と、あとは週一でYouTubeを上げるというのをノルマにしてるんですが、YouTubeの方は編集方法変えてからまあまあ負担になってますね。まだ慣れきれてないというのがあって、その影響で日記書くリズムが狂いがちです。

でも、YouTubeはもっと頑張らなくちゃなと思っています。

レストアを続けていくにはYouTubeがかなり重要になってくると思っているからです。

ここ5年で、レストアをメインというか、ほぼ専念に近い工場にしていこうということでやってきたんですけども、これがなかなか儲からない。右肩下りで売り上げが減少しているということは以前に書きました。

私は我慢は慣れたもんで、転換の段階ではそうなるだろうということは覚悟して挑んできましたが、相当に辛い時期も経て、だんだん良くなってきてる兆しは感じられるようになってきました。

で、去年から始めたYouTubeもだんだん見てもらえる人数も増えてきて、ブログ時代とは桁違いの視聴をいただくようになってきました。影響力が圧倒的にブログとは違います。YouTube視聴から依頼もいただくようになってきました。

とはいえ、レストアは手間が掛かりますから、仕事の依頼が殺到すればそれだけウハウハ儲かるというものでもありません。自分の手が使える時間だけでは出来る作業には限界があります。予約が増えてもV字回復で売り上げが爆上げするわけではないんです。

だから、今後もレストアを続けていくためには、なにかで資金を作っていかなければならないと思っています。

もう、考え方としては、レストアは食っていくための「労働」にはならないから、レストアを「活動」にしていかなくてはならないと感じてます。その活動のために資金を作る。

だからYouTubeが重要になってくるんですね。YouTubeを取っ掛かりにして、なんか出来ないかと考えてるんですが、それならば、まずはもっと多くの人に見てもらえるようなチャンネルにしていかないとならないと思っています。

レストア続けるために何が出来るか、色々考えてます。