後付け理由

昨日はヘッドライト研磨&クリヤーコートの予約をいただいていたのでその作業を行いました。

クリヤーコートは塗装なので乾燥の都合上、通常は一泊でのお預かりなんですけども、硬化の早い今の時期ならではの特別バージョン、朝いち入庫の当日納車で行いました。

たまに「ヘッドライト外して施工はしないんですか?」という質問いただくんですが、基本的には外さないです。外して作業してと言われてもやりません。外して持ってきてくれるか、他の作業でヘッドライトを外す機会がある場合ならやります。ヘッドライト研磨&クリヤーコートのみで外すとなると脱着工賃が車種毎で異なるので別見積りになってしまいます。せっかくこれだけは車種問わずの一律料金にしてるのにね。

あとは正直そこまで費用を掛けるようなものだとは私自身が思ってないので、「余計なお金掛けなくていいですよ」という感じなんです。

で、そうそう、あともう一つ理由があります。

それはこれですね。

f:id:hanabusaauto:20200628081212j:image

ヘッドライトの劣化は黄ばみだけでなく、樹脂に細かいクラック(ひび)が入ることがあります。これは黄ばみ取りだけでは消えないんですが、研磨で深追いすればある程度は消すことができたりもします。その際に、研磨中にただ表面から見てても見えにくいんですが、ライト点灯させるとよく見えます。

なので、クラックを確認するためにはヘッドライトは外さないで作業した方がいいんです。

ま、これはやっていくうちに気付いた後付けの理由なんですけどね。

 

さて、今朝は動画ブログの方も出しましたので、そちらもどうぞご覧下さい。

ハチロクレストアがいよいよ始まりました。車検残りの都合上、入庫は今年の2月だったんです。車検が切れるのが2月だったので、作業預かり中の車検分もったいないから、切れた状態で作業しちゃいましょうということでの2月入庫でした。もともと、当初の予定より1年以上も入庫伸びちゃってるんですけどね。

とにかく始まりましたので、完成まで突き進みます。よろしくお付き合いください。