入庫制限の例外

今日はハリアー左側面を直します。

f:id:hanabusaauto:20200611071100j:image

急な仕事はこなすことができず、基本お断りしていたのですが、そこは例外もあって、もともとうちのお客さんのクルマが事故に遭えば、それは受け入れておりました。ここ2、3ヶ月の間に数台ですけど修理しています。

「事故修理系」でなく「仕上げる系」の急ぎでない作業の場合は予約をいただいて順番を待ってもらっています。

で、昨日ですけど、ホームページの「急な仕事はお受けできません」の記載を削除しました。

問合せがあった都度、内容聞いて相談できればいいかなと思ったからなんですが、もうひとつふたつ理由があって、ひとつはヘッドライト研磨&クリヤーコートがですね。今になって急に問合せが増えて、それについてはここ2、3週間のうちに完全なご新規さんで3台施工済みなんです。今月もう一台予約が入っています。この作業、これまではたまにしか入庫しなかったんですけども、月に4台っていうのは始めてです。で、やった感じは、このくらいなら対応できるなと思って「ヘッドライト研磨&クリヤーコート」も週に一台程度なら受け入れていこうと思います。

「ヘッドライト研磨&クリヤーコート」はクリヤー塗装なので乾燥養生のため基本一泊のお預かりなのですが、入庫と引き取り2日の時間が取れない方の場合、朝イチでお待ちいただき、当日の夕方引き取りという形でも対応いたします。実際に最近の3台のうち2台はそれで対応しました。

ヘッドライトの黄ばみが気になる方は是非、お問合せください。料金は車種問わず一律左右施工で税込み19,800円です。

それで、もうひとつ、急な事故修理に関しても時間的に受けられれば受けていこうと思うんですけども、なんでかというと、レストア全塗装だけやっていると補修の勘が鈍る感じがあるんですね。同じ鈑金塗装ではあるんですが、全塗装と事故車修理では気になるポイントが異なります。この異なるお互いのポイントを気づきあうことで、仕上がりをよりよくしていけるとも思うんです。なので、一個のことだけ、ここではレストアのことだけを突き詰めてやっているのが実は思考が狭まっていくのではないかという懸念があるんですね。やはりこれはレストア以外を入庫制限しつつもちょこちょこ手掛けていたから特に感じることです。

脱線していろんなことをやっている、というのが、本筋の事に良い形でフィードバックされるというのはあると思います。あとは、生活支える命綱が一系統だけだとなにかあったときには一気に終わるということ。

言ってることがコロコロ変わるなと思われるかもしれませんが、時代も情勢もどんどん変わっていくので、こっちもコロコロ変わっていかないと現状をキープして本筋を通すことができないです。世界はいつなにが起こるかわからないというのが今年の新たな認識だと思います。

 

そんなんしながら、レストア全塗装もしっかり進めてまいります。