モーニングルーティン

今の時期だともう暑いので散歩は朝5時に出るようにしています。そこから1時間のコース、これも時期によって変えてるんですが。どのコースも概ね1時間を目安にしています。

むつみは室内で飼っているんだけど、ケージ飼いではなく、普段から家の中を自由に動き回ってます。というか、ほとんど寝てますが、、、

最初の頃は室内でトイレを覚えさせようとしてたのですが、これがまったくダメで、毎回必ず違う場所でオシッコされてました。ときにはうんちも。「なんで覚えないんだ、こいつバカなのか?」と思ったんですけども、違ってました。

柴犬は警戒心が強いから匂いを残すのを嫌がって、同じ場所でしないらしいです。トイレを覚えないのではなく、前にしたトイレを覚えているからこそ、そこでしないんです。

家のあちこちで、床にされたオシッコ、たまにうんちもされてしまい、これを毎回拭き取らないといかんのかぁと、この先の生活を思うと絶望的でしたが、これが偉いもんで成長とともに家の中ではしなくなりました。ここではもう1つの柴犬の特性で、生活スペースは綺麗好きというのもあるそうです。

なので、外に出してあげないとオシッコもうんちもしないですから、柴犬は毎日の散歩は必須です。

そしてやはり散歩中の柴犬の特性、嫌がりだしたらテコでも動かない状態。

f:id:hanabusaauto:20200613063851j:image

散歩中に何度かあって、ある程度はひっぱっていくんですが、どうにも動かなくなる時は抱っこです。なんかコース上にそういう地点があるんですよね。大体、いつもグイグイ歩く範囲と歩きたくなくなる地点が決まってます。

ま、今朝もそんなんしながら、帰ってきて朝ご飯食べてーの、ブログを書いてるわけですが、これもルーティンにしていきたいですね。

とにかく待ってもらってる方がいる限り、作業を進めるためにそこに集中するのもそれはいいですが、やはり発信というものが重要だと考えています。もちろん必要な連絡は個別にしますが、それは現在お預かりしてるか、入庫近い方に限られるわけで、それ以降も待っていただいている方々がいる以上、音沙汰無しの状態は待ってる立場からしたら「どうなってんだろ?」って思うと思うんです。

動画ブログの役割が変わってきて、更新頻度が少なくなってますから、日記の方は頻度上げていこうということです。

さて、昨日は代車の車検と、ハリアーの仕上げを行いました。

f:id:hanabusaauto:20200613070944j:image

磨いて、部品も組みあがって完成しました。黒なので磨きの方で結構な時間がかかっちゃうんですよね。今日はこれの納車準備を朝のうちにして、あとは粗が出てしまったデリカのルーフの磨きですね。

f:id:hanabusaauto:20200613071152j:image

こちらも黒だから時間かかっちゃいますね。

その分、修練にはなる。