昨日の続きで、今度はリヤの牽引フック取り付けです。
やはりこちらもノーマルの牽引フックはある、というかあったんですけども、社外マフラーに交換時、邪魔になるので外してあります。
もともとついてた牽引フックがこちら。
いちから作るとなると1日で終わらなそうなので、これをベースに加工していきます。
当たるところはカットして、マフラーハンガーをハメられるようにします。
似た太さのボルトを利用します。
はい、これでノーマルのブラケットで社外マフラーを吊ることが出来ました。
しかし、これでOKではありません。
現状、縦になっているこの牽引フックを横向きにしていきます。
加工をしていきます。
鋼材を継ぎ足していきます。
加工を終え塗装までしたのがこちら。
これを取り付けるとこのようになります。
ここに牽引フックが付くのですが、ナットを溶接してあるから、ボルトのみで着脱が可能に。
リヤはベルトタイプです。
普段は外しておけば違和感ゼロ。ブラケットは目立ちません。
これでアリストの去年分の仕事が終わりました。
今朝の散歩嫌がるむっちゃん。
もはや歩く気ゼロの座り方です。
さて本日の作業は、ハチロクレストアに戻ります。
ある程度バラしたんですけども、まだまだこの後まるっとドンガラにしていくので、その準備を。
エンジン・ミッション・足廻り、と、それらを外してしまったら移動が出来なくなってしまうので、移動可能なジグを製作していきます。
今日はそれの採寸して鋼材を発注まで。あとは明日の朝に投稿する動画ブログの編集を予定しています。
次の動画はNBロードスターのカーボントランク取付とサイドシル補修です。
お楽しみに。