去年を取り戻す今年

以前動画ブログでエアロ取り付けをやったアリスト。

f:id:hanabusaauto:20200625062951j:image

作業は去年の年末でした。このクルマがですね、作業が残ってたんですよ。牽引フックの取り付けなんですけども、エアロとの兼ね合いで取り付け位置が決まらず年末だというのもあって一旦納車したんです。

「年明けに付けて欲しい位置を決めてあらためてお願いします」ということになったんです。

それが今になってやっと手掛けられるという。

ホームページの予約状況のページに記載されているクルマ、レストア全塗装はある程度はしかたないとしても、それ以外の方も③までは去年のうちにお話いただいてたものです。

今、6月終わろうとしてますけども、今年ここまでやってきた作業は、ほぼ去年の依頼分のものです。今年はここまでずっと去年のことをやってきているのでした。

f:id:hanabusaauto:20200625065222j:image

これを、右のフォグの横、ここに取り付けていきます。

f:id:hanabusaauto:20200625065301j:image

バンパーを外す必要がありますね。

f:id:hanabusaauto:20200625065558j:image

本来は、もとの牽引フックに取り付ける物なんです。

f:id:hanabusaauto:20200625065718j:image

ちゃんとフィットして、締め付ければ上下に振れない形状になってます。

f:id:hanabusaauto:20200625065902j:image

ずこっとハマって

f:id:hanabusaauto:20200625065924j:image

締め付ければ動きません。

f:id:hanabusaauto:20200625065938j:image

で、この取り付け方だとバンパーに穴を開けないとならないんです。ということでの別の位置に取り付けましょうということになったんです。

サイドメンバーのちょうどいい位置にちょうどいい径の穴がありますから、これを利用します。

f:id:hanabusaauto:20200625070240j:image

合わせてみると、いけそうです。ただ、取り付け穴だけで付けると強度が心配です。スキマなく、出来れば面と面がしっかり合うようにしておいた方がいいでしょうね。

f:id:hanabusaauto:20200625070553j:image

というわけで加工します。

f:id:hanabusaauto:20200625070632j:image

 

 

加工して塗装まで終えてます。サイドメンバーの面にあわせるとこんな形になります。

f:id:hanabusaauto:20200625070823j:image

上下に振れないようにストッパーをここに。

f:id:hanabusaauto:20200625070909j:image

引っかかればいいだけなので、このあと短く切りました。

f:id:hanabusaauto:20200625071125j:image

そしたらボルト締めて、これで動きません。

f:id:hanabusaauto:20200625071238j:image

バンパー戻すとほぼ目立たず。

f:id:hanabusaauto:20200625071345j:image

フロントはこんな感じです。

f:id:hanabusaauto:20200625071426j:image

明日は、リヤの取り付けをやります。

 

 

今朝のむっちゃん。

雨だから、いつもよりもなお玄関で嫌がってます。

f:id:hanabusaauto:20200625072308j:image

雨に濡れるのが嫌なのか、それとも散歩から帰ったらシャンプーされるのが嫌なのか。いずれにせよ、雨の朝は辛いむっちゃん。

f:id:hanabusaauto:20200625072350j:image

上を向いて涙をこらえてるのか