固定具を作る

今週は雨の朝が多かったですからね。久しぶりに晴れて気持ちの良い朝の散歩です。

むつみも、耳をピンと立て空を見つめるその顔からは清々しさが感じられます。

f:id:hanabusaauto:20200627063103j:image

清々しいのは顔だけで、すでに歩く気ゼロの座り方になってんですけどね。

f:id:hanabusaauto:20200627063203j:image

どんだけ歩くの嫌なんだ

f:id:hanabusaauto:20200627063225j:image

 

さて、昨日はハチロクレストアの作業、とはいえ直接の作業ではなく、作業をスムーズに進めるための道具作り。

足廻り外したあとでも移動できる車体を載せる台を作ります。こーんな感じって描くのは簡単なんですけど、これを実物に当てるとどうしていいか分からなくなる。午前中「う〜ん」って悩んで終わっちゃった。

f:id:hanabusaauto:20200627065215j:image

どうやってセットするの?ってところですよね。

ポンと載せるのじゃなく、固定をしたいんです。

で、最初は角パイプで作ろうと思ってたんですが、こんなの作っちゃったら使わないときすげえ邪魔になるよ。

で、結局、バラして仕舞えて組み替えて別車種でも使えるという汎用性の高さから単管パイプで作ることにしました。

そのための治具だけを作りました。これは車種専用になりますね。ハチロクにしか使えない。

f:id:hanabusaauto:20200627070039j:image

ま、これも一回作り始めたはいいけど、途中で車体に取付けられないのが発覚したりで作り直してるんですけどね。

昨日はこれだけで終わってしまったけど、これだけ出来てればあとは単管切って組むだけです。単管用のキャスターもあるから移動も可能だし、高さも調整できる。今日も続きはやりますが、一台ヘッドライト磨きの予約があるのでそれをやりつつの本日です。

 

今朝は動画ブログも出してるのでそちらもどうぞご覧ください。