達成は害

代車が足りなくなってきたので、車検切れで1年放置しちゃったクルマを今日、車検やる予定でしたが、ライン通しは来週に変更して、今日はシエラのサンルーフをやりました。これをなんとかしないことには先に進めないというのもあるので、代車増やしたところで工場に入らない台数預かるわけにもいかないしで、とにかくお預かりしているクルマに関しては外に出しておくということはありえないので、まずは完成させて納車の方が優先だなと。そういうことで予定変更してやっております。

で、今日はですね、今日からまた始めたこととして、仕事中には固形物は体に入れないということを実践始まりました。

昼飯を抜くということをここ数ヶ月やっていて、それでも、空腹を誤魔化すために昼ちかくにゆで卵を2個だけ食べてたんですよ。そのゆで卵も今日からは抜いて完全に仕事中には固形物は体に入れないという「フェーズ」に入りました!

やりました!

フェーズを自然に使えました!

フェーズを使いたーて、使いたーてしょうがなかったんです。

 

ま、それはいいとして、ダイエットって、やっちゃダメですよね。ダイエットなんていいことなーんもないです。

ダイエットって、成果達成型なんですよ。目標体重があってそれに向かって頑張って、そこに到達したら

「やったー!」

ってなるわけですよ。

このね、

「やったー!」

がダメなんです。

達成しちゃダメなんです。

達成って満足なんです。満足しちゃダメなんです。これがあるからリバウンドするんですよ。

ダイエット達成ご褒美に焼肉食いに行っちゃたり寿司食いに行っちゃったりするんですよ。目標掲げて達成すると自分にすぐご褒美あげたくなるんですよ、特に女子。

目標なんて掲げて行動しちゃダメ。達成するとそこで緩むから。

だから目標を掲げがちなダイエットはよくないんです。

私はダイエットしないで、痩せました。痩せましたけど、やったー!って思ってません。それを目標にしてないから。

ただ、仕事で動ける体が欲しいんです。それを欲して、昼ご飯を食べると、動きが悪くなるから、なんとかご飯は食べないようにしようと、でも、食べないと、それはそれで、「オラ、リキがでねぇだ」ってなるけども、食べたら食べたで眠くなるわ、かったるくなるわで、体の動きに悪影響が出るんです。

食べてかったるくなるのと、食べなくて力がでないのって、どっちが悪い?って思って、どっちもやってみたんです。

でも、昼ご飯食べるのは、ずーっとやってますから、こっちはすでにやってるんです、長いこと。それで、もう、だるくなるのは実証済みなんです。では、食べない方は?というと、忙しくて食べる時間なかった、というのが単発的にあってリキがでねぇ、ってのはあったとしても、それを毎日続けてはいないわけでね。

そうか、こっちは続けてないな、と思って、「飯抜きで、オラ、リキが出ねぇだ」状態を続けてみたんです。そしたらこれが、慣れてくるんですね。昼飯食べなくても、普通でいられるようになるんです。ここで、はじめて公平な「食べる」と「食べない」の比較が出来るわけです。

そして、昼食べなくても平気でいられるようになった今、昼、食べたときと食べなかったときの比較をすると、食べない方が圧倒的に調子がいいんです。リキが出ないということもありません。じゃあ、食べないですよね。ダイエット目的じゃなく、動ける体が欲しいんですから、それで痩せようが痩せまいが関係ないんです。

結果、痩せましたが、「痩せた!やったー!達成!」にはなりません。

 

ただただ、それを、淡々と継続するだけです。

 

ご褒美はありません。