梨狩り、ぶどう狩り、栗拾い

そんな季節ですね。

f:id:hanabusaauto:20200905083724j:image

うちも今月は姪っ子連れてぶどう狩りに行く予定です。ここ3年くらい毎年行ってますね。基本、うちは子供がいないから、それまでそういう場所に行く機会がなかったんですよね。

他県は知らないけど、ぶどう園やってるところって、概ね栗畑も持ってて、ぶどう狩りと栗拾い両方やってるところが多いです。去年行ったところももちろんそうで、で、栗は自分とこでもあるから、わざわざ園で拾いませんから、ぶどう園の方に行くんですけども、同一園の中に栗拾いコーナーもあるから受付は同じ場所でやるんです。

で、ひととおりぶどう狩りして、そろそろ帰ろうかぁなんて言って受付でぶどう買ってたら、なにやら都会から来たであろうシャズナのイザムがしてたようなバンドマンちっくなファッションのお父さんと美人な奥さん、そこにちっさいお子様がふたり、バケツを持ってたのね。

バケツってことは、おそらく、栗拾いをやってきたんでしょう。

そこで、中身がちょっと見えたんです。

栗っていうのは、栗狩りとは言わず『拾い』というくらいですから、落ちてるイガ栗を足で押さえて、中身をトングを使って拾うんですけど、その一家、なにを思ったか、イガイガの丸ごとをバケツいっぱいに入れてきたんです。

そして、園のおっちゃんに、「なんでそんなゴミまで持ってきてんの!」

って、怒られてました。

 

たぶん、イガイガをその場に置いてきちゃ悪いと思ったんでしょうね。都会の若夫婦とかの方がそういう倫理感ちゃんとしてそう。